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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学部・教科又は教職に関する科目
科目名 美術教育
びじゅつきょういく
Art Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
67-69 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 美術教育演習ⅠA
びじゅつきょういくえんしゅう いち えい
Seminar of Art Education Ⅰ A
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
~66 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 美術教育演習Ⅰ
びじゅつきょういくえんしゅう いち
Seminar of Art Education Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 9, 10時限
開講場所 造形活動実習室(教育学部専門2号館2階)

担当教員 山田康彦(教育学部美術教育講座)

YAMADA,Yasuhiko

学習の目的と方法

授業の概要 美術教育の実践論、特に社会的展開論に関連する総合基礎演習。
学習の目的 美術教育の実践論、社会展開についての理論と実際に関して学習する。
美術教育に関する個々の自由研究を進め、発表する。
学習の到達目標 ・美術教育の実践論、特に社会的展開論に関連する理論と実際について理解することができる。
・美術教育関係の研究課題を設定して基礎的な学習を進め、発表することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 テキストとして、必要に応じてプリントまたは視聴覚資料を提示する。
参考書
成績評価方法と基準 出席と期末レポートの結果を総合的に評価する。
オフィスアワー 水曜日 10:30~12:00 
場所:教育学部2号館2階 美術教育学(山田)研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 美術教育演習Ⅱ
授業改善への工夫 受講生から授業の感想を聴取し,授業内容や授業方法の改善を案出し,実際の授業に活かす。
その他 美術教育コース68期生は,少なくとも美術教育演習ⅠA、美術教育演習ⅠB、美術史演習Ⅰのいずれかを受講すること。

授業計画

キーワード 美術を中心とした芸術・芸術教育に関する基礎的総合的演習
Key Word(s) art education, art works by children
学習内容 第1回:ガイダンス
第2回:子どもの絵の読みとり方①
第3回:子どもの絵の読みとり方②
第4回:子どもの絵の読みとり方③
第5回:美術教育実践論関係文献検討①
第6回:美術教育実践論関係文献検討②
第7回:美術教育実践論関係文献検討③
第8回:美術教育実践論関係文献検討④
第9回:美術教育実践論関係文献検討⑤
第10回:子どもの美術活動分析①
第11回:子どもの美術活動分析②
第12回:子どもの美術活動分析③
第13回:個人別自由研究課題発表①
第14回:個人別自由研究課題発表②
第15回:個人別自由研究課題発表③
事前・事後学修の内容 1. 児童の美術作品の分析
2. 児童の美術作品の分析
3. 児童の美術作品の分析
4. 検討文献の予習
5. 検討文献の予習
6. 検討文献の予習
7. 検討文献の予習
8. 検討文献の予習
9. 子どもの美術活動分析の準備
10. 子どもの美術活動分析の準備
11. 子どもの美術活動分析の準備
12. 研究発表準備
13. 研究発表準備
14. 研究発表準備
15. レポート作成
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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