三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 学術情報論演習B
がくじゅつじょうほうろんえんしゅう B
Scholarly Information Seminar B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 学術情報論演習B
がくじゅつじょうほうろんえんしゅうB
Scholarly Information Seminar B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
選択・必修
授業科目名
単位数 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 三根 慎二(人文学部)

MINE, Shinji

学習の目的と方法

授業の概要 前期の授業内容を継続するかたちで,各自で設定した図書館・情報学分野のテーマについて,テーマ設定,先行研究の文献探索,調査,分析,口頭発表およびレポート執筆の各段階の指導を通じて,各テーマについて理解を深めるとともに,図書館・情報学分野における研究・調査法の基礎を体験・理解する。
学習の目的 図書館・情報学に関連するテーマについて
1) 自ら調査テーマを決定
2) それについての網羅的な文献探索および文献の批判的な読み
3) 調査の計画・実施・分析
4) 学術的および論理的文章の執筆
5) プレゼンテーション能力
を修得できるようにする
学習の到達目標 図書館・情報学に関連する調査課題の発見から検討,まとめという一連の過程をとおして,図書館・情報学研究の方法の基礎を学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 授業で指示する
参考書 授業で指示する
成績評価方法と基準 出席を前提として,授業への取り組み,発表,レポートなどにより,総合的に評価する
オフィスアワー 第1回目の授業で指示する
受講要件 前期科目の学術情報論演習Aを受講していることが必要です。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 この授業は,基本的には図書館・情報学ゼミの所属学生であることを前提として授業を行います。
第1回目のオリエンテーションにおいて,授業内容および進め方などについて説明するので,履修を希望する者は必ず出席すること。
本科目は,図書館司書科目の選択科目です。

授業計画

キーワード 図書館、学術情報流通、公共図書館、大学図書館、学校図書館,情報,情報メディア
Key Word(s) Library and Information Science, Library Science, Information Science, Scholarly Communication.
学習内容 第1回 オリエンテーション
第2-15回
・教員の指導のもと,各自で図書館・情報学に関するテーマを設定し,文献調査,調査,分析等を行い,報告する。
・報告の内容について,皆で議論を行い,疑問点,問題点,課題等を検討する。
・調査結果をレポートとして執筆する
事前・事後学修の内容 第2-15回については,毎回以下の事前・事後学修が必要になる。
・指定した文献についての予習
・報告者はレジュメ等の準備
・関連文献の調査・収集など
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University