三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Philosophy of physical education.
受講対象学生 C 類, A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
~66 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 保健体育学ゼミナール
ほけんたいいくがくぜみなーる
Seminar of physical education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 鶴原 清志

TSURUHARA, kiyoshi

学習の目的と方法

授業の概要 各自の問題意識に基づいたテーマに即して、問題の設定、文献研究、データの収集等をとおして、保健体育研究の方法を修得する
学習の目的 卒業卒業論文作成に向けての基礎知識、作成準備ができるようになる。
学習の到達目標 卒業論文作成に向けての基礎知識、作成準備ができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 授業時に紹介する。
参考書
成績評価方法と基準 授業への取り組む態度、レポート等によって総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:20~13:0
受講要件
予め履修が望ましい科目 体育心理学、体育心理学演習
発展科目
授業改善への工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
その他 4年生に限る。

授業計画

キーワード 問題意識 文献研究 データ収集
Key Word(s)
学習内容 1,テーマの設定
2,具体的研究問題への展開
3〜5,文献研究(検索・入手方法等)
6〜8,文献研究(まとめ方、発表等)
9〜10,研究問題へのアプローチの方法
11〜12,データの収集方法
13〜14,分析方法
15,まとめ方
学習課題(予習・復習) 自らの問題意識に基づき、文献等をまとめ、発表できるように準備をすること。
ナンバリングコード(試行) ED-EDHP-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University