三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 資源循環学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
地域開発学プログラム指定
授業科目名 社会科学チュートリアル
しゃかいかがくちゅーとりある
Social Science Tutorial
単位数 2 単位
受講対象学生 資源循環学科・全講座
平成26年度(2014年度)までの入学者カリキュラム名称
選択・必修 選択
授業科目名 社会科学チュートリアル
しゃかいかがくちゅーとりある
単位数 単位
他学部・他研究科からの受講
履修希望者が30名を上回った場合,コース生を優先することがある。
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 生物資源学部資源循環学科 国際開発資源学コース教員,代表:松井隆宏(生物資源学部資源循環学科)

学習の目的と方法

授業の概要 ディベートやグループワークによる調査・資料収集・議論・発表・質疑といったプロセスを通じ,社会科学思考の基礎となるデータリテラシー,社会調査の方法論,問題解決型思考法の基礎を学習する。
学習の目的
学習の到達目標 社会事象に対して,あらゆるソースから十分なデータを収集する「調べる力」,問題を発見し,原因を特定し,解決策提案を行う「問題解決力」,グループワークによりお互いの意見の相違を尊重しつつグループとしての意見を集約する「コミュニケーション力」を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodle キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 なし。
参考書 適宜紹介する。
成績評価方法と基準 出席・毎週の課題・グループワークへの貢献度70%,期末レポート30%,合計100%。ただし,期末レポートを提出しない者には単位を付与しない。
オフィスアワー
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 資源循環フィールドサイエンス実習
発展科目 社会調査演習
授業改善への工夫 グループワークにおいては,議論を深めるために担当教員が適宜支援する。
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください)
環境教育に関連した科目

授業計画

キーワード 社会調査論,データ収集・分析,報告・討論,チュートリアル型学習
Key Word(s)
学習内容 第01-04回:ガイダンス+資料収集・分析・思考の演習
第05-06回:現地実習(社会事象・社会問題の発見)
第07-10回:グループワーク(選択テーマに関する情報収集・分析・討論・発表)
第11-15回:レポート(または報告ポスター)作成(選択テーマに関する情報収集・分析・報告)
第16回:まとめ
学習課題(予習・復習) ・学習内容の予習・復習のために宿題を課す。
・グループワークでは,担当テーマについて班員が分担して情報の収集・整理を行い,その成果を翌週に提出する。
ナンバリングコード(試行) BO-AGRI-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University