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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 現代中国語学演習Ⅰ
げんだいちゅうごくごがくえんしゅういち
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 福田和展(人文学部文化学科)

Kazunobu FUKUDA

学習の目的と方法

授業の概要 中国語中級以上のレベルを持つ学生を対象とする。履修者は中国語の音声、文法、語彙等、与えられたテーマについて、中国語教育の場でどのように解釈し、教えるのかと言う観点から発表を行う。
学習の目的 中国語の音声、文法、語彙に対する深い理解を得る。中国語教授法の知識獲得。
学習の到達目標  中国語教授法を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 授業中に指示。
参考書
成績評価方法と基準 発表回数・発表内容及びレポート。
オフィスアワー 月から金の授業、会議時間以外。
受講要件 中国語初級レベルの学生は受講できない。中国語を初歩から学びたい学生は、共通教育の授業を聴講すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 中国語学 中国語教授法
Key Word(s)
学習内容 以下の計画に沿って15回の授業を進める。

第1回~第5回:現代中国語の発音教育
第6回~第10回:現代中国語の文法教育
第11回~第15回:現代中国語と日本語の比較を通した教授法
学習課題(予習・復習) 授業初回で詳細を述べる。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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