三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 作曲法
さっきょくほう
Composition
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 作曲ゼミナール2
さっきょくぜみなーるに
Seminar in Composition 2
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室

担当教員 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース)

Kotaro MORIKAWA

学習の目的と方法

授業の概要 作曲ゼミナール1で学んだことを発展させ、インヴェンションやカノン等の対位法的楽曲を創作する。
学習の目的 高度な作曲理論の習得。
学習の到達目標 西洋音楽に対するより深い洞察力。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 池内友次郎 著 二声対位法(音楽之友社)
尾高惇忠 作曲 こどものためのピアノ曲集「童話の国」(音楽之友社)
参考書
成績評価方法と基準 作品の内容を重視する。
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件 作曲ゼミナール1を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 作曲ゼミナール3・4
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 厳格対位法,カノン
Key Word(s) strict counterpoint, canon
学習内容 1.ガイダンス
2.~5.華麗対位法  
6.~9. 8小節~16小節のカノンの作曲  
10.~14.対位法的手法による簡単なピアノ曲の作曲
15.作品提出
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-COMP-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University