三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 日本考古学特講G
にほんこうこがくとっこうG
Lecture on Japanese Archaeology G
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 日本考古学特講G
にほんこうこがくとっこうG
Lecture on Japanese Archaeology G
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 山中 章(非常勤講師)

YAMANAKA, Akira

yaa1948@gmail.com

学習の目的と方法

授業の概要 伊勢・伊賀・志摩国(地域)に所在した古墳時代後期から古代の遺跡を素材に、当該国と王権との関係、歴史的特性に関する研究成果を総合的に紹介する。
学習の目的 古代伊勢・伊賀・志摩国(地域)にはどのような遺跡が存在し、古代王権といかなる関係の下に成立・展開し、日本史の中でどのような位置づけをされているのか等について考えるきっかけを与える。
学習の到達目標 日本古代国家と伊勢・伊賀・志摩国(地域)との歴史的関係性を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力=15%、考える力=60%、生きる力=10%、コミュニケーション力=15%

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 授業で必要な資料はプリントして配布する。
参考書 授業中に適宜紹介する。
成績評価方法と基準 毎回徴収するミニ感想文50%、学期中に2回ほど課すレポート50%
オフィスアワー 申し出があれば日時を指示する。
受講要件 前期・後期ともに受講すること。
予め履修が望ましい科目 他の日本考古学関係の講義を受講していることが望ましい。
発展科目 日本考古学特講A~F
授業改善への工夫 ミニ感想文への質問に答える時間を毎回15分程度設ける。パワーポイントの資料をPDF化して配布する。
その他

授業計画

キーワード 古代伊勢・伊賀・志摩国(地域)、律令国家、ミヤケ、『大安寺伽藍縁起并流記資財帳』、斎宮、伊勢神宮
Key Word(s) 'Ritsuryō' Government , Ancient Ise/Iga/Shima、Daiannji-Temple Ancient historical materials、Ise-shrine,
学習内容 第1回 総論 ①伊勢・伊賀・志摩地域の縄文時代と地域間交流
第2回 総論 ②伊勢・伊賀・志摩地域の弥生時代と地域間交流
第3回 総論 ③伊勢・伊賀・志摩地域の古墳時代と地域間交流
第4回 総論 ④後期古墳時代の日本列島
第5回 総論 ⑤後期古墳時代の伊勢・伊賀・志摩地域
第6回 後期古墳時代各論 ①『大安寺伽藍縁起并流記資財帳』の世界
第7回 後期古墳時代各論 ②『大安寺伽藍縁起并流記資財帳』と脚付短頸壺の分布-1
第8回 後期古墳時代各論 ③『大安寺伽藍縁起并流記資財帳』と脚付短頸壺の分布-2 三河湾三島の佐米楚割の貢進
第9回 後期古墳時代各論 ④『大安寺伽藍縁起并流記資財帳』と脚付短頸壺の分布-3 古代駅路・伝路への継承
第10回 後期古墳時代各論 ⑤『大安寺伽藍縁起并流記資財帳』と脚付短頸壺の分布-4 東寺大国荘への展開 
第11回 後期古墳時代各論 ⑥古代王権の伊勢地域への進出
第12回 奈良時代各論 ①奈良・平安時代各論:伊勢斎宮の成立
第13回 奈良時代各論 ②井上斎王と伊勢斎宮
第14回 奈良時代各論 ③酒人・朝原斎王と伊勢斎宮
第15回 長岡京時代各論 ①斎宮の大改造~方格地割の形成
学習課題(予習・復習) 毎回テーマに沿ったプリントを配布し、講義で解説するので、興味あることを各自が学習発展させてほしい。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University