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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 障害者病理特論演習Ⅰ
しょうがいしゃびょうりとくろんえんしゅうⅠ
Seminar on Pathology of Individuals with Special Needs I
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所 特別支援(医学)研究室

担当教員 松浦直己(教育学研究科)

MATSUURA Naomi

学習の目的と方法

授業の概要 知的障害や発達障害の成因・治療・心理などについて、英語文献も講読しテーマを決めて、討論する。特に自閉症スペクトラム障害、注意欠如多動性障害、子ども虐待の問題などや、その基盤となる心理学・生理学・医学的事項について、また発達心理学で臨床上重要となる事項などについて、受講者が主体的に発表しながら、討論する。
学習の目的 特別支援教育の医学・心理学に関して、最新の知見を獲得することを目的の一つとします。
学習の到達目標 国際誌を丁寧に講読し、最新の知見を得ることができる。論文に掲載されいてる図表(特に統計分析)を理解し、読み取ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 出席状況50%、発表内容30%、その他の授業での発言20%
オフィスアワー 未定
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 自閉症スペクトラム障害、注意欠如多動性障害、学習障害、神経心理学、情緒障害、児童思春期精神医学
Key Word(s) Autism spectrum disorders, ADHD, Learning Disabilities, Developmental psychology, Child and adolescent psychiatry
学習内容 各自で以下の内容の論文(国際誌;英語論文)を検索する。そしてレジメにまとめ、パワーポイントを使用して発表する。

1.自閉症スペクトラム障害
2.学習障害
3.てんかん
4.注意欠如多動性障害
5.知的障害
6.愛着の形成と子ども虐待
7.統合失調症
8.気分障害
9.摂食障害
10.パーソナリティ障害
11.保護者支援
12.障害者の就労支援
13.障害児・者に関する法的問題
14.行動障害(非行、犯罪)
15、16 まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-ECSN-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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