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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 工学部建築学科 ・専門教育
建築設計・計画
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 建築設計製図 II
けんちくせっけいせいず II
Design Studio II
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 1, 2, 3, 4時限
開講場所 院生棟アトリエ

担当教員 菅原洋一、浦山益郎、加藤彰一、大月淳、大井隆弘(工学部建築学科)

SUGAWARA,Youichi URAYAMA, Masuro Kato Akikazu, Yoshito ○OTSUKI, Atsushi Ohi, Takahiro

学習の目的と方法

授業の概要 住宅および比較的小規模な公共的施設の設計演習を行なう。特に、人間と物品の適切な流動をもたらす空間群の機能的相互関係、敷地内での立体の適切な配列、空間と構造体との関係づけの技法などに焦点をあてる。
学習の目的 住宅および比較的小規模な公共的施設の設計について、専門技術の知識、問題解決能力、デザイン能力、及び建築物の担う責任を修得する。また、演習のエスキスや講評会でのプレゼンテーションを通じ、自主的な学習能力、計画的に作品にまとめる能力、他者とのコミュニケーション能力を修得する。
学習の到達目標 住宅および比較的小規模な公共的施設の設計について、専門技術の知識、問題解決能力、デザイン能力、及び建築物の担う責任を修得する。また、演習のエスキスや講評会でのプレゼンテーションを通じ、自主的な学習能力、計画的に作品にまとめる能力、他者とのコミュニケーション能力を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 教科書は特に指定しない。参考書は課題に応じて演習中に紹介する。
参考書
成績評価方法と基準 全課題の提出のある学生を成績評価の対象とする。成績評価は、全課題(1課題あたり100点満点)の結果にもとづき、合計の平均点が60点以上の学生を合格とする。
オフィスアワー 教員室にて随時対応可。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 建築図学、建築計画I・II、建築設計製図I、建築情報処理基礎
発展科目 建築設計製図 III、建築設計製図IV、建築企画設計
授業改善への工夫 <授業評価アンケート結果の反映>
教科書や補助教材の適切な提供を行う。また出題において基礎的参考資料とそのポイントの解説、及び昨年度の優秀作品の解説などを行う。
その他

授業計画

キーワード 住宅、ギャラリー、公共的施設
Key Word(s) dwelling house, public facilities
学習内容 1.トレース課題提出・講評
2.戸建て住宅(1)課題説明
3.  同  (2)エスキス
4.  同  (3)エスキス
5.  同  (4)エスキス
6.  同  (5)エスキス
7.  同  (6)エスキス
8.  同  (7)提出・講評
9.公共的施設(1)課題説明
10.  同  (2)エスキス
11.  同  (3)エスキス
12. 同  (4)エスキス
13. 同  (5)エスキス
14. 同  (6)エスキス
15. 同  (7)提出・講評
学習課題(予習・復習) 各課題次の通りとする。
(1)課題説明
<復習>課題の敷地を訪れ、敷地の状況や周辺環境を十分観察する。また基礎資料や既存事例等の情報収集・分析を行う。
(2)エスキス
<予習>その回の目標として示された事項について、計画案を作成する。
<復習>その回に指導された事項を踏まえ、計画案の改善を行う。
(3)提出
<予習>図面等を完成させる。
(4)講評
<予習>作品全体を完成させ、プレゼンテーションの練習を行う。
<復習>講評時に指摘された事項を踏まえ、作品を改善する。
ナンバリングコード(試行) EN-ARCH-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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