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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 英米言語構造論演習 Ⅱ
えいべいげんごこうぞうろんえんしゅう Ⅱ
Seminar on English Linguistics Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 綾野 誠紀(人文社会科学研究科地域文化論専攻)

Seiki Ayano

学習の目的と方法

授業の概要 本講義では、言語獲得という観点から、人間言語の普遍的な特性について考察する。講義では、抽象的な議論に終始することなく、理想的な言語演算システムとは一体どのようなものであるか、ということについて、主に前置詞を中心とした言語事実に基づき検討する。
学習の目的 理論言語学の統語論における議論の仕方を身につけることができる。
学習の到達目標 理論言語学の統語論における議論の仕方を身につけることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 授業において配布する資料
参考書
成績評価方法と基準 レポート100%
オフィスアワー 初回の授業の際に配布する詳細なシラバスを参照のこと
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 特になし
授業改善への工夫 学生による授業評価及び学生との話し合いによる。
その他

授業計画

キーワード 英語の構造、理論言語学、統語論
Key Word(s) structure of English, linguistic theory, syntax
学習内容 第1回~3回  前置詞というカテゴリーについて(先行研究概観)
第4回~7回  英語の前置詞の統語的特徴について(前置詞句の統語構造も含む)
第8回~11回  英語の前置詞句の文内での文法的振る舞いについて
第12回~15回 比較統語論の視点からのさらなる考察
学習課題(予習・復習) 事前に配布する資料を詳細に読んでくること。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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