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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)建築学専攻
領域 主領域 : G
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 建築都市設計計画演習 III
けんちくとしせっけいけいかくえんしゅう III
Exercises in Advanced Planning and Design for Architecture and City III
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
不可(原則として建築学専攻生に限る)
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8, 9, 10時限
開講場所 計画系演習室

担当教員 ○浅野 聡, 浦山 益郎, 大井 隆弘(工学研究科建築学専攻)

○ASANO Satoshi, URAYAMA Masuro, Ohi Takahiro

学習の目的と方法

授業の概要 計画対象地区に対する調査分析を行い、課題を発見し、将来像を構想し、複数の建築群が存在する地区スケールの都市空間を計画、設計案をまとめる能力を身につける。なお、合格作品は建築学専攻主催の建築設計展を通じて、広く市民に公表する。
学習の目的 計画対象地区について、受講生自らが現地調査(フィールド調査・ヒアリング調査・文献資料調査)及び分析を行って課題を発見し、課題解決のための将来像を都市・地区マスタープランとして提案できることを目的とする。
学習の到達目標 計画対象地区について、受講生自らが現地調査(フィールド調査・ヒアリング調査・文献資料調査)及び分析を行って課題を発見し、課題解決のための将来像を都市・地区マスタープランとして描くとともに、それらを実現するための実践的な建築・地区スケールの計画、設計案を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 特になし。
参考書 特になし。
成績評価方法と基準 設計作品(100点満点)の結果にもとづき、60点以上の学生を合格とする。
オフィスアワー 窓口教員は浅野(asano@arch.mie-u.ac.jp)。浅野のオフィスアワーは火曜日の12:00〜13:00。浦山のオフィスアワーは水曜日の12:00~13:00。場所は各教員室。上記時間以外も在室時は随時対応。
受講要件 フィールドでの調査には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目 (関連科目) 建築計画学特論、都市計画学特論、地域経営工学特論、建築意匠特論、建築史特論、ファシリティマネジメント特論、地域経営工学演習、建築都市設計計画演習Ⅰ・Ⅱ
発展科目
授業改善への工夫 授業改善アンケート結果等を参考に、自学自習のための教材として近年の特徴的な建築・都市設計事例の資料の提供などに努め、自主的な取り組みを促すように配慮する。
その他

授業計画

キーワード 地区計画 都市計画 マスタープラン 建築設計
Key Word(s) District planning, Urban planning, Masterplan, Architecture design
学習内容 1.課題出題および課題主旨の説明
2.計画対象地区およびテーマの設定と討論 その1
3.計画対象地区およびテーマの設定と討論 その2
4.現地調査(フィールド調査・ヒアリング調査・文献資料調査)内容の立案と討論
5.現地調査及び分析結果の発表と討論
6.都市・地区マスタープランの立案と討論 その1
7.都市・地区マスタープランの立案と討論 その2
8.地区計画の立案と討論 その1
9.地区計画の立案と討論 その2
10.個別計画(建築・地区空間設計)の立案と討論 その1
11.個別計画(建築・地区空間設計)の立案と討論 その2
12.プレゼンテーションの立案と討論 その1
13.プレゼンテーションの立案と討論 その2
14.プレゼンテーションの立案と討論 その3
15.講評
学習課題(予習・復習) 三重県内の都市・地域の中から地区スケールの既存市街地を計画対象地区として選定し、選定した地区に対する現地調査(フィールド調査・ヒアリング調査・文献資料調査)を通して課題を発見するとともに、課題解決のための基本方針としての都市・地区マスタープランおよび同マスタープランにもとづく地区計画と個別計画(建築・地区空間設計)の立案を行う。
ナンバリングコード(試行) EN-ARCH-5

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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