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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 音楽理論(コンピュータ)
おんがくりろん(こんぴゅーた)
Music theory (Computer)
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 マルチメディア・アート
まるちめでぃあ・あーと
Multi-Media Art
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室及びアンサンブル室
教職実践センター2階 コンピュータ学習室(予定)

担当教員 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース)

Kotaro MORIKAWA

学習の目的と方法

授業の概要 音楽教育の現場における音楽とコンピュータの関わり方の可能性を探る。
ここでは一般的な楽譜浄書ソフトの一つであるFinaleを中心に扱う。
学習の目的 楽譜浄書ソフトを用いた合奏譜の制作ができるようになる。
学習の到達目標 Finaleを用いて簡単なアンサンブルのスコアを作成する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 Finale Note Pad 日本語版(音楽之友社)
テキストは当方が用意する。
参考書
成績評価方法と基準 課題制作と作品発表によるが、出席や授業での発言も重視し総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件 和声法1を履修済みであること。
作曲法1を履修済みであること。
和声法2を履修済みであることが望ましい。
月曜日9~10時限の作曲法2を同時に履修していることが望ましい。

上記に該当しない学生は事前に相談すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード コンピュータ音楽,デスクトップミュージック,ノーテーションソフト
Key Word(s) Computer music, Desk top music, Notation software
学習内容 1.ガイダンス
2.コンピュータ音楽の歴史
3.~7.Finaleを用いた課題制作
8.~13.Finaleを用いた作品の制作
14.教育現場における音楽とコンピュータの関わり方の可能性について
15.作品の発表とまとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-MUTC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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