三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目・音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類は必修
AⅢ類(小学校基礎免)AⅣ類は選択必修
授業科目名 小学校専門音楽A
しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー
Music for Elementary School A
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室

担当教員 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース)

Kotaro MORIKAWA

学習の目的と方法

授業の概要 種々のリズムゲームから様々なリズムパターンを体験していくとともに、基本的な楽典について学ぶ。また、ピアノによる弾き歌いをすることにより、ピアノ伴奏と歌唱の技術を習得していく。
学習の目的 小学校における音楽教育活動に必要な基礎能力と知識を習得する。
学習の到達目標 小学校歌唱共通教材をピアノで弾き歌いする。
「音楽」を体験する喜び。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 教員養成課程 小学校音楽科教育法(教育芸術社)
参考書
成績評価方法と基準 実技試験、筆記試験、グループ発表と出席状況により評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 人数制限あり(20~32人まで)

授業計画

キーワード 楽典,リズム打ち,歌唱,弾き歌い,合奏
Key Word(s) musical grammar, rhythm, song, singing to a musical instrument, ensemble
学習内容 1.ガイダンス
2.楽典・リズム打ち①
3.楽典・リズム打ち②
4.楽典・リズム打ち③
5.楽典・リズムゲーム・創作リズム
6.鍵盤ハーモニカやピアノでト音記号による楽譜を演奏する
7.鍵盤ハーモニカやピアノでヘ音記号による楽譜を演奏する
8.大譜表による楽譜を演奏する
9.小学校歌唱教材の簡易伴奏版をピアノで弾き歌いする
10.小学校で用いられる主な打楽器の紹介と演奏法
11.グループ発表に向けて①
12.グループ発表に向けて②
13.楽典試験
14.リズム打ちとピアノによる弾き歌いの試験
15.グループ発表とまとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University