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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 作曲法
さっきょくほう
Composition
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 作曲法1
さっきょくほういち
Composition1
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室

担当教員 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース)

Kotaro MORIKAWA

学習の目的と方法

授業の概要 楽曲分析と作曲及び編曲を並行して行うことにより、音楽の組み立てられ方を論理的・客観的に考える力と音楽を内面から生み出し感じる力を養う。
学習の目的 音楽作品の分析方法を学び、それを実践することにより、音楽作品を対象として客体化する視点を得る。
与えられた条件下で作曲をすることにより、創作表現の可能性について考える力を身につける。
学習の到達目標 楽譜をさまざまな角度から読み解く能力を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 日本と世界の愛唱名歌集(野ばら社)
R・シューマン 「子供の情景」
F・ショパン 「マズルカ集」
シューマンとショパンの楽譜の出版社は問わない。
参考書
成績評価方法と基準 提出・発表作品によるが、出席状況や授業中の発言も重視し総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件 和声法1を履修済みであること。
和声法2を履修済みであることが望ましい。
予め履修が望ましい科目
発展科目 作曲法2
授業改善への工夫
その他 講義初日は楽譜を持参しなくてもよい。
五線紙は各自が用意すること。

授業計画

キーワード 作曲,編曲
Key Word(s) composition, arrangement
学習内容 1.ガイダンス
2.楽式について
3.非和声音について
4.~6.「マズルカ集」の楽曲分析と童謡等の二部合唱曲への編曲を並行して行う      
7.~14.「子供の情景」の楽曲分析と小規模な作品の作曲を並行して行う 
15.作曲、編曲した作品を発表する
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-COMP-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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