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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科
科目名 物理学実験
ぶつりがくじっけん
Physics (Laboratory Work)
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 選択必修
理科教育コースの学生は、「物理学実験」「化学実験」「生物学実験」「地学実験」のうち1つを必修
授業科目名 物理学実験
ぶつりがくじっけん
Physics Laboratory
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6, 7, 8, 9, 10時限
開講場所 物理第1実験室、 物理第3実験室

担当教員 國仲寛人(教育学部理科教育講座)、 牧原義一(教育学部理科教育講座)

KUNINAKA,Hiroto, MAKIHARA,Yoshikazu

学習の目的と方法

授業の概要 理科実験(物理)をもとにしてより精密な実験を行い、実験についての技能と理解を養う。また、物理現象や物理法則についての理解を深め、理科教育における基礎的能力を養う。
学習の目的 物理学の各分野の重要な現象に関する実験を行い,その現象を解析し,レポートとしてまとめられるようになること。
学習の到達目標 自然の基礎法則を探る実験の意味について理解すること。明解な報告書を書く能力を得ること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実験

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 テキストを配布する
参考書
成績評価方法と基準 理論と実験についての理解度、毎回の実験を行う姿勢、時間的効率、記録や処理の仕方、実験レポートにより総合評価する。
オフィスアワー 毎週月曜日11:00~12:00
受講要件 基礎物理学A(またはI)、B(またはII)、理科実験(物理)を履修済であること
予め履修が望ましい科目
発展科目 物理学講義Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ
授業改善への工夫 授業中の学生の受講状況を参考にする。
その他 実験設備の都合上,受講者数の制限を行う。

授業計画

キーワード 自然、科学、物理学、実験
Key Word(s) nature, science, physics, experiment
学習内容 第1回:ガイダンス
第2回〜第16回:実験グループ毎に以下の実験を順次実施する
(力学) ヤング率の測定
(熱力学) ブラウン運動とランダムウォーク
(音)音波の共鳴実験
(光学) 光の回折、ニュートンリングによる光の波長の測定
(電気) オシロスコープの利用方法,リサジュー図形の測定,金属および半導体の電気抵抗の測定
(物性物理)液体の表面張力の測定、ゴム弾性
(コンピュータ活用)リアルタイム計測実験
学習課題(予習・復習) 毎回、実験の理論、機器の操作等について十分予習してくること。
ナンバリングコード(試行) ED-PHYS-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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