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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学部看護学科 ・成人看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 統合実習Ⅱ(成人看護学領域)
とうごうじっしゅうⅡ(せいじんかんごがくりょういき)
Clinical Practice in Integrated Nursing Ⅱ(Adult Health Nursing)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期後半

開講時間
開講場所

担当教員 吉田和枝, 辻川真弓, 坂口美和, 竹内佐智恵, 犬丸杏里(医学部看護学科), 武田佳子, 船尾浩貴(医学・看護学教育センター)

学習の目的と方法

授業の概要 組織における看護職の役割を理解するとともに、多職種のチーム医療の重要性や保健・医療・福祉チームとの協働・連携から、患者のQOLを援助する基本的能力を養う。
学習の目的 組織における看護職の役割を遂行する基本的能力と、成人期/老年期にある患者/当事者のQOL維持・向上を目指した多職種連携における看護職の役割を実践する基本的能力を養う。
学習の到達目標 1. 組織の一員としての自覚をもち、複数の成人期/老年期にある患者/当事者を受け持つ中で、望ましい1日の行動計画を立案し、実践する能力を修得する。
2. 成人期/老年期にある患者/当事者を通し、同施設内における多職種/チームの働きについて関心をもち、多職種連携における看護師の役割を理解し実践する能力を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴

教科書
参考書
成績評価方法と基準 事前学習、実習記録、患者との関係、看護の実施場面、カンファレンス等への出席態度、個人面接による口頭試問などから、評価票に沿って点数をつけ評価する。
オフィスアワー
受講要件 各領域別実習を履修済みであること
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード
Key Word(s)
学習内容 1. 実習期間:2017年5月29日~7月21日のうち10日間(実習施設により異なる。)
2. 実習場所:統合実習Ⅰと同じ施設で実習を行う。
3. 実習スケジュール:統合実習Ⅰのオリエンテーションと同日にオリエンテーション、最終日をまとめ発表会とし、残りは施設実習を行う。
学習課題(予習・復習) 1. 複数の患者/当事者と関わるための行動計画を、多職種連携の視点を含めて立案し、実践する。
2. 最終提出記録物
1)事前課題レポート:チーム医療に関わる代表的な職種とチームのなかでの役割について
2)実習中の記録物:ワークシート、まとめ/発表会に使用した資料、多職種連携について学んだことのレポート
ナンバリングコード(試行) MD-NOTH-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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