三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 生物資源循環特別講義
せいぶつしげんじゅんかんとくべつこうぎ
Special Lecture on Sustainable Bioresource Sciences
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期集中

8または9月に開講される可能性が大,掲示板に注意。

開講時間
開講場所

担当教員 タラガラ アーラッチゲ タラガラ ピヤマーリタラガラ(非常勤講師)
ジャガット シリ クララットナ(非常勤講師)

Thalagala Arachchige Tharanga Piyamali Thalagara
Jagath Siri Kularatne

学習の目的と方法

授業の概要 生物資源にまつわるテーマについて、リスニング/ディベート/ディスカッションを行う。応用段階の英語学習として、スピーキング重視。単なる会話ではなく、テーマを論理的に理解・整理し、建設的な結論を導き出す訓練を通して、より高度かつ効率的な英語力向上を目指す。
学習の目的
学習の到達目標 ・国際学会・研究会において、英語で発表・質疑応答ができる
・英語による講義を理解できる
・日本人に馴染みの薄い、ディベートやディスカッションに慣れる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 初回に連絡します
参考書
成績評価方法と基準 出席50%、ディベート/ディスカッションへの貢献度50%
オフィスアワー 集中講義中 随時
受講要件 毎回きちんと事前準備をし、積極的に授業に参加する用意があること
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード リスニング、ディベート、ディスカッション、生物資源、研究発表
Key Word(s) Listening, Debate, Discussion
学習内容 ・原則として授業は全て英語で行う
・生物資源にかかわるテーマについてのディベート/ディスカッション
・自分の研究テーマについて英語で発表・質疑応答
・短文~長文のリスニング(徐々に難易度を上げる)
学習課題(予習・復習) ・毎回与えられるテーマについて十分討議ができるよう事前準備を怠らないこと
・基本的な語彙や文法は身に付いていることを前提とする。抜けていると感じたときは、直ちに辞書を引き覚えること(毎回必ず辞書を持参してください)
ナンバリングコード(試行) BO-AGRI-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University