三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 社会
しゃかい
Social Studies
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 小学校専門社会
しょうがっこうせんもんしゃかい
Introduction to Social Sutudies
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

後期

開講時間 木曜日 1, 2時限
木曜1.2限
開講場所

担当教員 藤田達生

FUJITA, Tatsuo

学習の目的と方法

授業の概要 人権教育と郷土史学習について
三重県の小学校教員として必要な人権意識と郷土史学習の基礎知識について講義する。
学習の目的 三重県教育委員会編集副読本『わたし かがやく』、同『三重の文化』を用いて、人権教育と郷土史学習の要点について解説する。
学習の到達目標 三重県の小学校教員として必要な人権意識と郷土史学習の基礎知識を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL

教科書 三重県教育委員会編集副読本『わたし かがやく』、同『三重の文化』
参考書 適宜紹介する。
成績評価方法と基準 授業中の課題,グループ発表と試験により評価する。
オフィスアワー 毎週月曜日16:30 - 17:30
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 地理,歴史,公民
Key Word(s) geography, history, civics
学習内容 1. 授業概要・計画
2-3. 日清戦争から太平洋戦争に至る歴史
4-5. カイロ宣言とポツダム宣言
6-7. サンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約
8-9. 周辺国との領土問題
10-11. 戦後の民主化
12-14. グループ発表
15. まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDSO-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University