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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 解析学
かいせきがく
Analysis
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
-66 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 解析学講究
かいせきがく こうきゅう
Analysis seminar
単位数 ④ 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 木曜日 1, 2, 3, 4時限
開講場所

担当教員 川向 洋之(教育学部)

KAWAMUKO, Hiroyuki

学習の目的と方法

授業の概要 複素関数論や常微分方程式に関する入門的な教科書をセミナー形式で読む。
学習の目的 複素関数論や常微分方程式に関する入門的な教科書をセミナー形式で読み、深く理解することを目標とする。
学習の到達目標 複素関数論や常微分方程式に関する入門的な教科書をセミナー形式で読み、深く理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 追って指示する
参考書
成績評価方法と基準 ゼミの準備状況、ゼミでの発表の様子などを考慮して総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日 12:00 ~ 13:00
受講要件 4年生以上を対象とする。講究受講のための要件を満たしていること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 複素関数論、常微分方程式
Key Word(s) Complex Analysis, Ordinary differential equation
学習内容 複素関数論や常微分方程式に関する入門的な教科書をセミナー形式で読む。

第 1回~第 3回:複素関数とその微分
第 4回~第 6回:正則関数の積分
第 7回~第10回:べき級数
第11回~第14回:留数解析
第15回~第18回:等角写像とその応用
第19回~第24回:解析接続とリーマン面
第25回~第30回:複素変数の微分方程式
学習課題(予習・復習) 深く理解するために、あらかじめ本をしっかりと読んでおくこと。
ナンバリングコード(試行) ED-MANL-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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