三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 地理学
ちりがく
Geography
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
66 期生
卒業要件の種別 必修
地理学専攻生に限る。
授業科目名 人文地理学演習(4)
じんぶんちりがくえんしゅうよん
Seminar in Human Geography (4)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 火曜日 11, 12時限
開講場所

担当教員 磯野 巧(教育学部)

ISONO Takumi

学習の目的と方法

授業の概要 卒業論文の研究テーマを設定し,論文構成,研究課題および研究目的の設定,研究方法および調査方法,フィールドワークの実施,分析,考察,結論の導き方ついて総合的に指導する。前期は文献レビューおよび卒業論文の構想について発表する。後期は研究の進捗状況の報告を行ってもらい,それに対する議論および提言する。
学習の目的 研究内容に対して幅広く意見交換・議論を行うことで,より完成度の高い卒業論文を完成させる。
学習の到達目標 地域における諸課題を解決するうえで,人文地理学によるアプローチがどのような位置づけにあるのかを理解するとともに,地理教育におけるフィールドワークの重要性を得心すること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 特になし。適宜文献を紹介する。
参考書 特になし。適宜文献を紹介する。
成績評価方法と基準 授業態度(プレゼンテーションの内容および質疑応答など積極性)100%
オフィスアワー 木曜日5・6時限(13:00~14:30)
※訪問の際は,事前にメールにてご連絡ください。
受講要件 人文地理学概論,人文地理学特論,地誌学概論を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目 都市地理学概論,都市地理学特論
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 方法論,フィールドワーク,地域研究,研究倫理,人文地理学
Key Word(s) methodology, fieldwork, area study, research ethics, human geography
学習内容 【前期】
第1回:イントロダクション 
第2回:研究テーマの設定
第3回:文献レビュー発表①
第4回:文献レビュー発表②
第5回:構想発表①
第6回:構想発表②
第7回:フィールドワーク心得の復習
第8回:論文構成について①
第9回:論文構成について②
第10回:進捗状況発表①
第11回:進捗状況発表②
第12回:予備日
第13回:予備日
第14回:予備日
第15回:総括(後期に向けて)
【後期】
主として進捗状況の発表
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-GEOG-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University