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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 日本語教育の現状と課題
にほんごきょういくのげんじょうとかだい
The present state and affairs of Japanese education
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 原田三千代(教育学部)

HARATA,Michiyo

学習の目的と方法

授業の概要 実際の日本語教育機関の見学や交流、ビデオ視聴を通して、日本語教育の現状と課題を考察する。
学習の目的 地域のボランティア日本語教室や日本語学校の見学や留学生との交流、資料や見学のまとめの発表を通して、今日的な日本語教育の問題を考える。
学習の到達目標 日本語教育機関への見学やビジターとの交流、ビデオ視聴などを通して、日本語教育の現状と課題を概観するとともに、ボランティアとして地域の日本語教室へ参加するためのきっかけとする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 作成したプリントの配布
参考書 川上郁雄『私も移動するこどもだった』凡人社,2011
その他、適宜紹介する。
成績評価方法と基準 日本語教育機関への見学や留学生との交流への参加、またその態度、発表、レポート、期末テストなど総合的に評価する。
オフィスアワー 水曜日13:00~15:00(教育学部1号館4階 原田研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 地域の日本語教室、日本語学校、国際交流、外国につながる子どもたち、留学生
Key Word(s) local Japanese class, the school of Japanese education, international exchange, children connecting abroad, foreign student
学習内容 1. オリエンテーション、授業の進め方、見学について
2. 大学における留学生教育
3. 地域の日本語教育
4. 留学生ゲストとの話し合い
5. 日本語教材、日本語の文型の教え方
6. 日本語学校の見学
7. 見学の報告
8. 外国につながる子どもに対する日本語教育
9. 「わたしも移動する子どもだった」発表・討論
10.「わたしも移動する子どもだった」発表・討論
11.留学生ゲストとの活動のデザイン
12.地域の日本語教室見学の報告
13.地域の日本語教室見学の報告
14.留学生ゲストとの交流
15.まとめ、期末テスト
学習課題(予習・復習) 事前の資料から、日本語教育機関の見学のための予備知識を得、見学の準備をする。見学後にふり返りして学びを深める。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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