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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 日本語表現
にほんごひょうげん
Japanese Literacy
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 原田三千代(教育学部)

HARATA,Michiyo

学習の目的と方法

授業の概要 説明文と意見文を中心に、様々なテーマを通して、課題の設定、文献収集、引用、文章構成、パラグラフ・ライティング、接続表現、データの活用などに関する課題作文を書く。最終的に2000字ほどのレポートをまとめる。
学習の目的 moodleと対面の相互作用によってレポートの推敲や評価を行い、論理的思考力や批判的思考力を養う。
学習の到達目標 アカデミック・ライティングの技法(論理展開、表現技術)とともに、協働活動によって多角的な視点や批判的思考力を身につけ、自己表現力の向上につなげる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 作成したプリント配布
参考書 論文、論理的な文章、新聞記事などを適宜使用
成績評価方法と基準 最終レポートの提出を義務づける。
出席、授業への参加態度、毎回の課題提出を総合的に評価する。
オフィスアワー 水曜日13:00~15:00(教育学部1号館4館 原田研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード テーマ、問い、アカデミック・ライティング、批判的思考力、自己表現、相互評価
Key Word(s) theme, question, academic writing, critical thinking, self expression, mutual evaluation
学習内容 1. オリエンテーション、自己紹介文
2. 説明文と意見文
3. 説明文①
4. 説明文②
5. 意見文① 文章の構成 テーマ設定
6. 意見文② 反論と反駁 テーマ設定
7. パラグラフ・ライティング① 情報収集
8. パラグラフ・ライティング② 情報収集
9. データの活用① 問いを持つ
10.データの活用② 問いを持つ
11.アウトライン作成 文の引用
12.レポート作成 文の引用
13.レジュメ作成 接続表現
14.レポートの発表 自己・相互評価
15.要約 最終レポートの提出
学習課題(予習・復習) 授業で書く文章のテーマについて背景知識を活性化するために、事前課題をする。
授業後、それぞれのテーマで文章を作成し、期日までにムードルにアップする。
同時に文章表現に関する練習問題をする。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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