三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 日本語教育学研究Ⅰ
にほんごきょういくがくけんきゅういち
Study of Japanese education Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 原田三千代(教育学部)

HARATA,Michiyo

学習の目的と方法

授業の概要 言語習得過程の視点から見た日本語教育の四技能のうち、理解過程(読む)を取り上げ、理論と実践の研究をみていく。最終的に実際に「読む」活動のデザインを行う。
学習の目的 グループで論文を輪読、発表し、活動をデザインすることで、自分自身の問題意識につなげる。
学習の到達目標 日本語教育の理解過程(読む)に焦点を当てて、知識を深め、理論・研究を「読解過程」にどうつなげていけばよいかを考える。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 作成したプリントを配布
参考書 岡崎眸・岡崎敏雄『日本語教育における学習の分析とデザイン』凡人社,2001
その他、適宜紹介
成績評価方法と基準 出席、事前課題、発表とレポート、授業の参加度によって、総合的に評価する。
オフィスアワー 水曜日13:00~15:00(教育学部1号館4階・原田研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 言語習得、モニター仮説、インプット、アウトプット、相互交渉、フィードバック、相互依存仮説
Key Word(s) language acquisition, monitor hypothesis, input, output, mutural negotiations, feedback, mutural dependence hypothesis
学習内容 1. オリエンテーション、言語習得とは
2. 言語習得過程の視点から見た日本語教育
3. 第一言語習得と第二言語習得の関係
4. 第二言語習得研究の成果
5. 第二言語習得研究の成果
6. 第二言語習得研究の成果
7. 「読むこと」をめぐる研究と実践
8. 「読むこと」をめぐる研究と実践
9. 「読むこと」をめぐる研究と実践
10. 「読むこと」に関する論文の発表と討議
11. 「読むこと」に関する論文の発表と討議
12. 「読むこと」に関する論文の発表と討議
13. 「読むこと」の活動のデザイン
14. 「読むこと」の活動を発表
15. まとめ、レポート提出
学習課題(予習・復習) 事前課題について調べ、考えてくる。授業では、言語習得の基礎知識を学ぶと同時に、グループで論文の発表、教室活動のデザインをするので、そのための予習をする。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University