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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 日本語教育
にほんごきょういく
Japanese Language Teaching
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別
授業科目名 多文化コミュニケーション
たぶんかこみゅにけーしょん
Multicultural Communication
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 原田三千代(教育学部)

HARATA,Michiyo

学習の目的と方法

授業の概要 コミュニケーションの諸相を、体験や対話を通して学ぶ。
学習の目的 自己開示、ステレオタイプ、非言語コミュニケーション、異文化適応、価値観などのテーマに即した活動を通して、他者および自己との対話を行う。
学習の到達目標 異文化接触でおこる問題、異文化適応過程、他者とのコミュニケーションのとり方などについて学び、自身の価値観や生き方を捉え直す。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 作成したプリントを配布
参考書 徳井厚子『対人関係構築のためのコミュニケーション入門』ひつじ書房,2006
八代京子他『異文化トレーニング』三修社,2009
その他、適宜紹介
成績評価方法と基準 出席、事前課題・ふり返り、活動への参加度、中間・期末テストを総合的に評価する。
オフィスアワー 水曜日13:00~15:00(教育学部1号館4階・原田研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 異文化適応、自己開示、ステレオタイプ、非言語コミュニケーション、価値観
Key Word(s) intercultural adaptation, self-disclosure, stereotype, nonverbal communication, sense of value
学習内容 1. オリエンテーション、お互いを知り合う
2. 異文化とは
3. 自己開示とコミュニケーション
4. 自己開示とコミュニケーション
5. ステレオタイプ
6. ステレオタイプ
7. 言語によるコミュニケーション
8. 非言語によるコミュニケーション、中間テスト
9. 非言語によるコミュニケーション
10. 異文化との接触
11. 異文化との接触
12. 対人関係とコミュニケーション
13. 価値観
14. 価値観
15. 期末テスト
学習課題(予習・復習) 毎回事前課題を義務づけることで、次回のテーマについての背景知識を得る。授業では、導入として、それについてグループで話し合う。授業で得たこと、改めて考え直したことなど、授業後にまとめる。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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