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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Practical Study of School Education
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育実地研究基礎
きょういくじっちけんきゅうきそ
Introduction to Practical Study of School Education
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期集中

開講時間
開講場所

担当教員 後藤洋子(教育学部) 大隈節子(教育学部)

Yoko GOTO, Setsuko OKUMA

学習の目的と方法

授業の概要 教職入門科目の位置づけから、鈴鹿市適応教室において、教員や児童・生徒と実際にかかわることにより、教職の意義や教員の役割について学ぶ。
学習の目的 鈴鹿市適応教室の児童・生徒とのかかわりを通して、自ら問題、課題を見つけ、教員としての素養を身につける。
学習の到達目標 鈴鹿市適応教室の児童・生徒とのかかわりを通して、子どもとのかかわり方や体育・スポーツ活動などに対する企画運営能力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

「感じる力」= 「考える力」= 「生きる力」= 「コミュニケーション力」= 25%

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 当日配布する。
参考書
成績評価方法と基準 レポートおよび授業態度から総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00後藤研究室
毎週水曜日12:15~12:45大隈研究室
受講要件 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目 レクリエーショナルスポーツを予め履修しておくことが望ましい。
発展科目
授業改善への工夫
その他 ガイダンスおよび事前・事後指導を実施する。

授業計画

キーワード 子どもとのかかわりスポーツイベント等の企画
Key Word(s) Relations with children, Planning of sports events
学習内容 鈴鹿市適応教室の児童・生徒とのかかわりを通して、子どもとのかかわり方や教師の役割を学ぶととともに、体育・スポーツ活動などに対する企画運営を行う。
1.事前ガイダンス
2.事前訪問、事前打ち合わせ
3.鈴鹿市適応教室での実習
4.三重大学内施設でスポーツ活動の運営
5.事後指導
実施時期は、ガイダンス:6月中旬頃、実習:9月中、事後指導10月初旬を予定。実習終了後すぐにレポートを提出。
学習課題(予習・復習) 前年度の報告書をしっかりと読み、理解しておくこと。そして、早めにスポーツ活動のプログラム立案、運営についてをまとめて、練習をしておくこと。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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