三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国語作文B
ちゅうごくごさくぶんびー
Chinese Composition B
単位数 1 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国語作文B
ちゅうごくごさくぶんびー
Chinese Composition B
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 劉 靈均(リュウ レイキン)

059-231-9106

学習の目的と方法

授業の概要 中国語の書き言葉の単語、文法を練習しながら、作文を書く。現代華人社会と文化についての文章を読み、中国語検定の3級や2級のレベルに対応する単語を身に着ける。作文を書くとともに、文章を日本語訳・中国語訳する練習もある。
学習の目的 中国語の文章を読んで、文章の枠組みを分析し、自分の作文の中に利用する。文法事項をふまえながら、日本語と中国語の発想の違いに留意し、中国語の作文の組み合わせ方の方式、婉曲なニュアンスを出せる方法等の技法を習得します。
学習の到達目標 1.基本的な文法を学び、中国語の文章表現を習得する。
2.簡単な日本語を中国語に訳す練習を通して、文法事項に基づく中国語の初歩的な作文能力を養う。
3.現代華人社会と文化をもっと深く理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 プリントを配布する。
参考書 講義の中で指示する。
成績評価方法と基準 1. 練習問題・宿題 60%。
2. 授業態度・質問 20%
3. レポート 20%。
オフィスアワー 毎週水・木曜日の10:00~12:00 共通教育4号棟4階  劉研究室
イーメールなら、随時質問に応じる。
受講要件 中国語Ⅱ文法と中国語Ⅱ講読を履修済みであること。異文化理解Ⅱ中国語科目のいずれかを履修済みの者、或は、中検の4級取得済みの者。
予め履修が望ましい科目
発展科目 中国語会話、中国の文学、中国語学演習、中国の言語
授業改善への工夫 随時学生の学習状況に対応して調整する。
その他 毎週100字以上の好きなことを中国語で書く宿題がある。

授業計画

キーワード 中国語、文章作り方
Key Word(s)
学習内容 第1回  上课内容说明
第2回  中国敬语
第3回  书信往来
第4回  互联网
第5回  工作甘苦
第6回  选举文化
第7回  流行音乐
第8回  传统音乐
第9回  电影欣赏---影评
第10回 性别平等
第11回 饮食习惯
第12回 宠物与生活
第13回 建筑百态
第14回 运动健康
第15回 环境保护 
第16回  レポート
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) HU-ASOC2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University