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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 ドイツ文学演習E
どいつぶんがくえんしゅうE
Seminar on German Literature E
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 ドイツ文学演習E
どいつぶんがくえんしゅうE
Seminar on German Literature E
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 人文校舎

担当教員 鶴田涼子

TSURUTA, Ryoko

学習の目的と方法

授業の概要 アヒム・フォン・アルニムとクレメンス・ブレンターノが編纂した民衆歌謡詩集『少年の魔法の角笛』を中心に、同時代の詩などの作品を精読します。また編纂の目的や時代背景をおさえた上で、それぞれの詩の比較検討および考察を行います。
学習の目的 作品の特徴について分析し、自分自身の意見を述べることができる。
ドイツ語の初級文法を定着させ、中級程度のテクストを読む力を身につける。
学習の到達目標 編者、作家、文学作品についての知識を得て、特徴や背景を知り、独自の解釈を自らの言葉で述べることができる。
文学作品に関する文章をドイツ語で読み、内容を理解することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 プリントを配布します。
参考書 授業内で紹介します。
成績評価方法と基準 授業への積極的な取り組み、課題発表50%+筆記試験50%により、総合的に評価します。
オフィスアワー 水曜日11:00~12:00
できるだけ事前にご連絡ください。
受講要件 初級程度のドイツ語の知識を持っていること。
予め履修が望ましい科目 異文化理解(ドイツ語)
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード ドイツ語、文学、芸術
Key Word(s) German, Literature, Art
学習内容 『少年の魔法の角笛』の詩を中心に精読し、また関連する文献を紹介していきます。
毎回、翻訳と解釈を行い、内容について参加者同士で議論する機会を設けます。
文法の練習問題、聞き取り練習にも取り組む予定です。

学期内に、学習内容に関連するテーマについて発表してもらう機会を作ります。そのための準備や予習が必要です。
授業予定は以下のとおりです。受講生の関心に合わせて扱う作品を調整します。

第1回 オリエンテーション 『少年の魔法の角笛』編者等の紹介
第2〜10回  文法練習および詩の読解を進めます。
第11回~12回 翻案、後世への影響、詩作
第13回~14回 発表と学習者相互の意見交換
第15回 まとめ、音楽との関連
学習課題(予習・復習) 配布プリントの予習を行ってください。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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