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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
2017年度入学者のみ受講可
選択・必修
授業科目名 現代ドイツ語学特講
げんだいどいつごがくとっこう
Modern German Linguistics
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 大喜 祐太

DAIGI, Yuta

学習の目的と方法

授業の概要 テキストの精読を通じて、現代のドイツ語学における議論を各テーマごとに見ていきます。
学習の目的 学習の目的は、現代のドイツ語学、とりわけ意味論や語用論などで扱われるトピックを深く理解し、自身の専門領域に生かすことです。
学習の到達目標 言語学・ドイツ語学で扱われる基礎的な知識を理解すること。
各トピックでの主要な議論を理解し、自身の研究に生かすこと。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 J. Meibauer (2002/2015): Einfuehrung in die germanistische Linguistik. J.B.Metzler.
参考書 英語や日本語などの参考文献も含めて、授業時に適宜紹介します。
成績評価方法と基準 レポート:50%、授業態度(発表などを含む):50%
オフィスアワー 毎週木曜日:12:00〜13:00、場所:大喜研究室
受講要件 言語学・ドイツ語学の基礎的知識を学んでおり、ドイツ語の文法的知識と基本的な読解力があること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 現代ドイツ語学演習
授業改善への工夫 受講生の関心領域に合わせて、授業の内容を調整します。
その他 分からないことがあれば、何でも質問に来てください。(授業・オフィスアワー時)

授業計画

キーワード 言語学、ドイツ語学、統語論、意味論、語用論、日常言語
Key Word(s)
学習内容 履修者は、教科書の該当箇所を和訳し、参加者同士の議論を通じて、各トピックの重要事項を理解します。
第1回(イントロダクション)
第2回〜4回(日常言語の分析)
第5回〜7回(社会と言語の関係)
第8回〜10回(統語論)
第11回〜13回(意味論)
第14回〜15回(語用論)
(受講者の人数・関心対象に応じて、授業の進め方を調整します。)
学習課題(予習・復習) 予習:テキストの和訳・資料集め・発表準備などを行う。
復習:発表のフィードバックなどの後に、レポートにまとめる。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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