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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 科学史・科学論D
かがくし・かがくろん でぃー
Science Studies D
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 科学史・科学論D
かがくし・かがくろん でぃー
Science Studies D
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 鈴木 秀憲(人文学部)

SUZUKU,Hidenori

学習の目的と方法

授業の概要 前半では心理学の歴史と地質学の歴史を概観する。
後半では科学哲学・科学技術社会論におけるさまざまな議論を学ぶ。
学習の目的 科学史・科学論の知識(発展的内容)を習得することができる。
学習の到達目標 科学について多様な観点から論じることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 なし
参考書 『心の科学史』 高橋澪子著、講談社学術文庫、2016年
『図説 科学史入門』 橋本毅彦著、ちくま新書、2016年
他、授業内で紹介する
成績評価方法と基準 コメントペーパー・小課題40%、期末テスト60%
オフィスアワー 授業終了後
受講要件
予め履修が望ましい科目 哲学Ⅰ(教養統合科目)
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 科学史、科学哲学、科学技術社会論
Key Word(s) history of science;philosophy of science;STS
学習内容 第1回 イントロダクション
第2回~第5回 心理学の歴史
第6回~第7回 地質学の歴史
第8回~第11回 科学哲学(科学方法論、科学的説明)
第12回~第15回 科学技術社会論(科学社会学、技術倫理)
学習課題(予習・復習) 授業内で適宜課題を出す
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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