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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・健康科学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
指定されたクラスで受講
選択・必修 必修
授業科目名 スポーツ健康科学a (卓球)
すぽーつけんこうかがくえー
Health and Physical Education a
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6, 7, 8時限; 火曜日 5, 6, 7, 8時限; 木曜日 5, 6, 7, 8時限
開講場所 屋内トレーニング場

担当教員 松崎敏祐(非常勤講師)、脇田裕久(非常勤講師)

MATSUZAKI toshisuke, WKITA hirohisa

学習の目的と方法

授業の概要 スポーツ活動を実施するとともに、自己への気づきを促すために、授業中(2回目)に心理・社会的側面に関する調査を実施する。さらにスポーツ健康科学aで学習した内容をもとに授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。また、2回目の生活習慣調査を実施し、前期と比較することで健康的な生活の自己管理能力を涵養する。
学習の目的 運動量が不足しがちな現代において(健康的な生活を営む上での)身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。
学習の到達目標 ・健康、体力、運動について、特に心理的側面の概要を理解する。
・卓球の基本技術の習得及びルールを理解し、ゲームを行うことによってスポーツの楽しさを体 験できるようにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 自ら主体的に運動実践をすることが重要であるので出席を重視する。評価にあっては出席状況に加えて、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。
オフィスアワー
受講要件 ・月曜5,6限:工学部、分子、電気、物理
・月曜7,8限:工学部、機械、建築、情報
・火曜5,6限:人文学部、文化、法律経済(201~245)
・火曜7,8限:人文学部、法律経済(246~)
・木曜5,6限:生物資源学部、資源循環、共生、医学部(1~50)
・木曜7,8限:生物資源学部、生物圏、海洋資源、医学部(51~)
・毎年の健康診断を受診すること。
・「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
その他 第1回目の授業時のガイダンスにおいて、種目決定および履修上の手続きや諸注意を行う。

授業計画

キーワード 卓球、身体運動、健康、スポーツ
Key Word(s) table tennis, health, sport
学習内容 第1回は第1体育館で種目分けとガイダンスを実施する。
第2回は第1体育館で体力測定と生活習慣調査(1)を行う
第3回以降は卓球の基礎技能を実習し、その後シングルス並びにダブルスのゲームを実施する。
授業期間中、以下のテーマでミニ講話・調査を行う。実施回は目安。
第3回「スポーツとケガの防止」第5回「体力測定および生活習慣調査の結果フィードバック」第7回「スポーツと環境」第10回「スポーツと運動強度」
学習課題(予習・復習) 各担当が授業で説明します。
ナンバリングコード(試行) LIHPED1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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