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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 教育心理学特別講義
きょういくしんりがくとくべつこうぎ
Special Lecture of Educational Psychology
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育心理学特別講義
きょういくしんりがくとくべつこうぎ
Special Lecture of Educational Psychology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 南 学(教育学部学校教育講座)

学習の目的と方法

授業の概要 近年教育現場や社会では「生きる力」や「考える力」が求められていますが、それらを実際に育てるためには、単によい授業をするというだけでは難しく、授業担当者が意識して思考を引き出すようなしかけや応答が必要です。本授業では、思考を引き出し、実践する技法として近年注目を集めている「ゲーミング&シミュレーション」に焦点をあてます。これらのねらいについて学ぶとともに、実際に参加してみることで、自身の思考がどのように引き出されるのか、また他者の行動がどのように変わるのかを体験的に考えてもらいたいと思います。
学習の目的
学習の到達目標 思考を引き出すということについて明確なイメージをもつ
ゲーミング&シミュレーションについての正しい理解をえる
それぞれの技法のより深い理解と可能性への筋道を知る
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書
参考書
成績評価方法と基準 出席状況40%、課題への取り組みの度合い60%
オフィスアワー 水曜3コマ目
受講要件
予め履修が望ましい科目 心理学
発展科目 行動科学基礎実験、クリティカルシンキング
授業改善への工夫
その他 無断欠席は認められません。

授業計画

キーワード 思考を引き出すコミュニケーション、ゲーミング&シミュレーション
Key Word(s) communication elicited thinking, gaming & simulation
学習内容 以下の計画にそって進めていくが、履修者数等によっても変更がありうる。
1)ゲーミング&シミュレーション
 ゲーミング&シミュレーションとは
 思考とコミュニケーション
 アイスブレーキング
 チームワークを引き出すゲーミング
 思考を引き出すゲーミング
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-CDPS-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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