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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育実地研究
がっこうきょういくじっちけんきゅう
Practical Study of School Education
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 学校教育実地研究Ⅲ
がっこうきょういくじっちけんきゅうさん
Practical Study of School Education III
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間
集中講義
開講場所

担当教員 南 学(同学校教育講座), 中西良文(同学校教育講座), 松本金矢(同技術教育講座), 松浦 均(教育学部学校教育講座)

学習の目的と方法

授業の概要 三重県志摩市の幼・小・中学校で4日間の教師見習いをする。また、その前後に授業案の作成・リフレクションを行う。
学習の目的 学習の到達目標 大学での学習と現場での実践を往還することにより、知識と実践とを結びつける力を身につけるのが、究極的な目標である。
学習の到達目標 学習の到達目標 大学での学習と現場での実践を往還することにより、知識と実践とを結びつける力を身につけるのが、究極的な目標である。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

4つの力,いずれの力も求められる

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL Moodle キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 指定はしないが、適宜、必要な文献にはあたって欲しい。
参考書
成績評価方法と基準 授業案立案の際の活動状態、立案された授業案、実地先での活動状態、実地研究後に提出するレポート、事後リフレクションを総合的に判断して評価を行う。
オフィスアワー 担当教員の予定が空いているときは、いつでも対応する。
受講要件 意欲とコミュニケーション力。
予め履修が望ましい科目 教師と生徒の心理II および I、教育心理学、学習心理学、社会心理学、クリティカルシンキング、コミュニケーション実習
発展科目 学習心理学実践技法、モティベーションサイエンス、社会心理学実践技法
授業改善への工夫 実際の現場での体験を通して、学習を進めていく、現場実践型PBL
その他 その他 この授業は通年開講であるが、9月に行う現場での活動に向け、5月頃から授業案作成が始まるため、履修申請・受講には注意すること!。5月頃に掲示による案内を行うため、注意して見ておいてください。

授業計画

キーワード 子どものコミュニケーション力を高める実地研究
Key Word(s) Practical Training, Communication
学習内容 ・実地研究の説明
・授業案の作成・ブラッシュアップ
・授業案の検討
・実地での実践活動
・リフレクション
学習課題(予習・復習) 実地研究前には、授業案の作成・ブラッシュアップが主な活動となる。
実地研究を行っている間は、毎日の記録および授業の準備を行う。
実地研究後には、実地研究のリフレクションを行う。
ナンバリングコード(試行) ED-RISE-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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