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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 留学生
選択・必修 必修
授業科目名 中級Ⅱ 文法・読解 B 後期 月3-4限  
ちゅうきゅうに ぶんぽう・どっかい びー こうき げつ さん・よんげん
Intermediate Ⅱ Grammar and  Reading B FALL Mon(3/4)
単位数 1 単位
市民開放授業 市民開放授業
開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 国際交流センター2階 視聴覚室、コンピューター室〈予定〉

担当教員 福岡昌子(地域人材教育開発機構 教授)

fukuoka@cie.mie-u.ac.jp

TAの情報

学習の目的と方法

授業の概要 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、内容を理解し、その面白さを味わう。
2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。
学習の目的 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、その面白さを味わい、十分な理解ができるようになる。
2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。
学習の到達目標 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、その面白さを味わい、十分な理解ができるようになる。
2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力25%、考える力25%、生きる力25%、コミュニケーション力25%

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 『日本文化を読む』(アルク)、テキストコピー配布。
参考書
成績評価方法と基準 中間テスト40%、課題20%、期末レポート20%、出席率10%、授業態度10%)
オフィスアワー 毎週月曜日8:50~10:20、12:00~13:00 場所:福岡研究室
受講要件 日本語レベル判定試験で中級2になった学生
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 受講者の要望があれば、適宜改善を行なう。
その他

授業計画

キーワード 読解、日本事情・日本文化、文学作品、小説、エッセイ、詩、他
Key Word(s)
学習内容 (前期)
第1回 オリエンテーン
第2回 お母さん、みんなで食卓を囲む幸せ
第3回 シンプル
第4回 脳の働きを見てみよう
第5回 隣人訴訟事件
第6回 東京スカイツリーの秘密
第7回 吟味されたことば
第8回 -中間テストー
第9回 三十秒と三分
第10回 雨傘
第11回 春の息吹
第12回 課題発表1
第13回 課題発表2
第14回 課題発表3
第15回 課題発表4
第16回 レポートの提出
学習課題(予習・復習) 新しい言葉を調べること。
ナンバリングコード(試行)

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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