三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅういち
Directed Individual Study I
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所 荒尾研究室(教育棟1号館3階)

担当教員 荒尾浩子

ARAO, Hiroko

学習の目的と方法

授業の概要 関心のある研究に関する文献を収集し、自らの研究テーマを確定していく。
学習の目的 先行研究から自らの研究の課題を設定することができる。
学習の到達目標 修士論文の先行研究から知識を得る。
関心のある研究について論じることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 授業内で指示する。
参考書
成績評価方法と基準 授業への取り組み50%、レポート50%
オフィスアワー 木曜日9、10限
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 先行研究、論述
Key Word(s) literature study, discussion
学習内容 1回~5回 基礎的な先行研究の文献を収集、読解により知識を得る。
6回~10回 先行研究と自らの研究テーマを結合させてレポート作成
11回~15回 発展的な先行研究の文献を収集、読解により知識を得る。
16回~20回 発展的な先行研究と自らの研究テーマを結合させてレポートを作成。
21回~30回 作成したレポートに基づき修士論文のテーマを確定し、より特化した文献の収集、読解、知識の習得、論述の準備を行う。
学習課題(予習・復習) 学術論文を読んでくること。
ナンバリングコード(試行) ED-ECOM-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University