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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
~66 期生
英語専攻生に限る。
卒論指導を受ける者は必ず受講すること。
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英作文Ⅵ(ペーパーライティング)
えいさくぶんろく(ぺーぱーらいてぃんぐ)
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
他学部生等受講不可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語教育講座)

NISHIMURA, Hideo

学習の目的と方法

授業の概要 卒業論文作成に際して、心得ておくべき事項について解説する。
学習の目的 ・英作文能力を全般的に向上させる。
・英語学系の論文に特有の表現や議論の方法に習熟する。
学習の到達目標 卒業論文の完成。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 教室で紹介する。
参考書 田地野彰他編『英作文を卒業して英語論文を書く(Writing for Academic Purposes)』(ひつじ書房 2010年)
吉村公宏『英語世界の表現スタイル~「捉え方」の視点から』(青灯社 2011年)
成績評価方法と基準 毎回の提出物、および期末のレポートで評価する。
オフィスアワー 前期 月曜 5-6限(事前調整要)
後期 月曜 5-6限(事前調整要)
西村秀夫研究室
受講要件 「英作文I」および「英作文II」
予め履修が望ましい科目 「英作文III-VII」
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード アカデミックライティング 卒業論文作成
Key Word(s) Academic writing, thesis writing
学習内容 1. ガイダンス
2-3. アカデミックライティング概説
4-5. 構造(1)(パラグラフ)
6-7. アウトライン
8-9. 構造(2)(エッセイ)
10-11. 文献資料の扱い方(1)(収集と整理)
12-13. 文献資料の扱い方(2)(引用、出典の示し方)
14-15. 論文発表 (Peer review)
学習課題(予習・復習) 受講生には、毎回自分が書いたものを発表するのはもちろんのこと、他の論文へのコメント等、能動的に活動することが求められる。
ナンバリングコード(試行) ED-ECOM-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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