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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英作文Ⅲ(エッセイライティング)
えいさくぶんIII(えっせいらいてぃんぐ)
English Composition III (Essay Writing)
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
他学部生等受講不可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語教育講座)

NISHIMURA, Hideo

学習の目的と方法

授業の概要 エッセイライティングの理論的基盤を学んだあと、パラグラフライティング、エッセイライティングを実践する。
学習の目的 エッセイライティングに必要な文章構成の技法を学ぶ。
学習の到達目標 実習を通じて、英語による発信能力の向上を目ざす。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 Jann Huizenga, et al. _Introduction to Essay Writing_ (松柏社 1997年)
参考書 吉村公宏『英語世界の表現スタイル~「捉え方」の視点から』(青灯社 2011年)
迫桂・徳永聡子『英語論文の書き方入門』(慶應義塾大学出版会 2012年)
その他教室で紹介する。
成績評価方法と基準 教室で出す課題への取り組み方がすべて。
オフィスアワー 前期 月曜 5-6限(事前調整要)
後期 月曜 5-6限(事前調整要)
西村秀夫研究室
受講要件 「英作文 I」または「英作文 II」をすでに履修していること。
予め履修が望ましい科目 「英作文I]「英作文II」
発展科目 「英作文IV-VII」
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード エッセイライティング
Key Word(s) Essay writing
学習内容 1. Introduction: Some basic points about pragraph writing
2-3. Let's DO Away with the Traditional Japanese-English Translation Work
4-5. Giving Instructions
6-7. Objective Reporting
8-9. Illustrations/Examples
10-11. Cause and Effect
12-13. Comparison/Contrast
14-15. Classification/Definition
学習課題(予習・復習) 受講者には、予習(事前の課題作成)と復習(推敲・書き直し)が求められる。
ナンバリングコード(試行) ED-ECOM-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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