三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese Literature
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
67・68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学演習・古典Ⅰ
こくぶんがくえんしゅう・こてん いち
Seminar in Japanese Classical LiteratureⅠ
単位数 1 単位
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
-66 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学演習Ⅴ
こくぶんがくえんしゅうご
Seminar in Japanese Literature Ⅴ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 松本 昭彦

Matsumoto akihko

学習の目的と方法

授業の概要 藤原定家の『百人一首』について、その成立過程を検証し、著名な歌を考察する。
学習の目的 『百人一首』の和歌を考察することにより、和歌に親しみ、中学・高校で和歌を教えるための知識・話題等を得る。
学習の到達目標 和歌史の紹介や、和歌の解釈ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 角川文庫『百人一首』
参考書 ・小倉百人一首を学ぶ人のために / 糸井通浩編. 世界思想社, 1998.
・小倉百人一首の言語空間 : 和歌表現史論の構想 / 糸井通浩, 吉田究編. -- 世界思想社, 1989.11
・百人一首 : 王朝和歌から中世和歌へ / 井上宗雄著. -- 笠間書院, 2004.11. -- (古典ルネッサンス)
・百人一首研究集成 / 大坪利絹 [ほか] 編. -- 和泉書院, 2003.2. -- (百人一首注釈書叢刊 ; 別巻1)
・百人一首の新研究 : 定家の再解釈論 / 吉海直人著. -- 和泉書院, 2001.3. -- (研究叢書 ; 267).
・百人一首の歴史学 / 関幸彦著. -- 日本放送出版協会, 2009. -- (NHKブックス ; 1143).
成績評価方法と基準 授業時の発表内容、討議への積極性、期末レポートの内容を総合して評価する。
3分の2以上の出席を要す。
オフィスアワー 金曜日・3/4コマ@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 国文学講義・古典、国文学演習・古典
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 和歌 『百人一首』 藤原定家
Key Word(s) waka
hyakuninisshu
Fujiwara sadaie
学習内容 ①~② オリエンテーション(『百人一首』概説、発表担当者決定)
③~⑭ 発表、討議
⑮ まとめ
学習課題(予習・復習) 担当歌について、現行の注釈を紹介し、考察する。
詳しくは、最初の授業時に解説する。
ナンバリングコード(試行) ED-JLIT-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University