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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese Literature
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
-66 期生
67, 68期生は「国文学演習・近代Ⅳ」で受講登録すること。
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の国語教育コースは、国文学演習Ⅰ~Ⅵのうち1単位選択必修
授業科目名 国文学演習Ⅳ
こくぶんがくえんしゅうよん
A Seminar on Japanese Literature 4
単位数 1 単位
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
67, 68 期生
66期生は「国文学演習Ⅳ」で受講登録すること。
卒業要件の種別 選択必修
AⅡ類の国語教育コースは、国文学演習・古典Ⅰ~Ⅳおよび近代Ⅰ~Ⅳのうち1単位選択必修
授業科目名 国文学演習・近代Ⅳ
こくぶんがくえんしゅう・きんだいよん
A Seminar on Japanese Literature : Modern Literature 4
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 和田 崇(教育学部)

WADA, Takashi

学習の目的と方法

授業の概要 昭和戦後期の短編小説を題材とし、作品の分析方法を学ぶ。昭和20年の終戦からサンフランシスコ講和条約が締結される昭和26年頃まで、GHQによる占領統治下に描かれた小説を読むことで、作品と社会との連関や虚構と現実との関係性の中で物語がどのように生起するかを考察する。
学習の目的 日本近代文学の基礎的な知識や研究方法を学び、精読と調査によって文学作品を分析し、その成果を他者に伝える能力を修得する。
学習の到達目標 文学作品の研究法を学ぶことにより、教材研究の視野を広げることができる。
根拠にもとづいた精度の高い読解力を修得できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 紅野敏郎・紅野謙介・千葉俊二・宗像和重・山田俊治[編]『日本近代短篇小説選・昭和篇2』(岩波文庫)
参考書 紅野謙介・川崎賢子・寺田博[編]『戦後占領期短篇小説コレクション』(全7巻、藤原書店)
※その他は、授業内で適宜提示する。
成績評価方法と基準 発表40%+討論への積極的参加度20%+レポート40%=計100%(合計60%以上で合格)
3分2以上の出席を要す。
オフィスアワー 時間:毎週木曜日16:20~17:50
場所:国文学第1研究室(和田崇研究室)
受講要件
予め履修が望ましい科目 国文学講義・近代Ⅰ(国文学講義Ⅰ),国文学演習・近代Ⅱ(国文学演習Ⅰ)
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 日本近代文学,昭和戦後期
Key Word(s) Modern Japanese Literature, Postwar Showa Era
学習内容 第1回…イントロダクション(1)―日本近現代文学の研究法について―
第2回…イントロダクション(2)―レジュメの作成方法について―
第3回…研究発表(1)―中里恒子「墓地の春」を読む―
第4回…研究発表(2)―石川淳「焼跡のイエス」を読む―
第5回…研究発表(3)―原民喜「夏の花」を読む―
第6回…研究発表(4)―坂口安吾「桜の森の満開の下」を読む―
第7回…研究発表(5)―野間宏「顔の中の赤い月」を読む―
第8回…研究発表(6)―梅崎春生「蜆」を読む―
第9回…研究発表(7)―尾崎一雄「虫のいろいろ」を読む―
第10回…研究発表(8)―武田泰淳「もの喰う女」を読む―
第11回…研究発表(9)―林芙美子「水仙」を読む―
第12回…研究発表(10)―大岡昇平「出征」を読む―
第13回…研究発表(11)―長谷川四郎「小さな礼拝堂」を読む―
第14回…研究発表(12)―安部公房「プルートーのわな」を読む―
第15回…まとめ
※上記は一例であり、履修者数に応じて課題作品や発表スケジュールを調整する。
学習課題(予習・復習) 予習:次の授業までに指定されたテキストを読み、自分なりの読みや疑問点を整理し、発表者への質問を用意しておくこと。
復習:授業内で指摘された問題点を再調査し、レポートの精度を高めること。
ナンバリングコード(試行) ED-JLIT-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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