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開講年度 | 2017 年度 | |
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開講区分 | 人文学部資格科目 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用 学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 児童サービス論 | |
じどうさーびすろん | ||
Chidren's service | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 児童サービス論 | |
じどうさーびすろん | ||
Chidren's service | ||
単位数 | 2 単位 | |
他学部・他研究科からの受講 |
他学部の学生の受講可 |
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市民開放授業 | 市民開放授業ではない | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 増田喜昭(非常勤講師) | |
Yoshiaki Masuda |
授業の概要 | 児童の発達と学習における読書の役割を考える。絵本、児童文学の歴史や理念、作家論、作品論などを通して、現代の読書教育につなげる。国内や海外で行われている、読書指導の在り方、サービスとしての図書館の活用など、絵本と児童文学の必要性を学ぶ。 |
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学習の目的 | 児童(乳幼児からヤングアダルトまで)を対象に、発達と読書の役割を知る。年齢に応じた読書のサービス、その方法や選書について学ぶ。絵本・児童文学の現状を知り、図書館や学校における読書活動(読み聞かせや、ブックトークの実践)の演習を体験する。 |
学習の到達目標 | 児童文学の知識と子どもと本をつなぐ必要性と方法を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | 能動的要素を加えた授業 |
教科書 | 松岡享子 著 『子どもと本』(岩波新書) |
参考書 | 増田喜昭 著 『子どもの本屋はメリー・メリーゴーランド』(晶文社) |
成績評価方法と基準 | 論文、またはレポート |
オフィスアワー | |
受講要件 | 絵本、児童文学、小説等、本に興味関心を持ち、手にとる習慣をもつ。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
授業改善への工夫 | |
その他 |
キーワード | 児童文学 |
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Key Word(s) | |
学習内容 | 1. 言葉の発達と読書① 2. 言葉の発達と読書② 3. 絵本と遊び①遊びとしての読書 4. 絵本と遊び②読み聞かせの実践 5. 絵本の歴史①外国編 6. 絵本の歴史②国内編 7. 幼年文学について 8. 児童文学について① 9. 児童文学について② 10. 子どもと本をつなぐ① 11. 子どもと本をつなぐ② 12. 学校・学校図書館の活動① 13. 学校・学校図書館の活動② 14. 総論① 15. 総論② |
学習課題(予習・復習) |
ナンバリングコード(試行) | HU-CLTR2 |
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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら