三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 園芸植物機能学特論
えんげいしょくぶつきのうがくとくろん
Advanced Horticulture Crop Physiology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期集中

開講時間
開講場所

担当教員 平塚 伸(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻)、名田和義(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻)

oHIRATSYKA Shin, NADA Kazuyoshi

学習の目的と方法

授業の概要 近年問題となっている幾つかのトピックスを挙げ,この問題解決に対してこれまでに行われた研究例を紹介してその妥当性について論議するとともに,今後可能な研究展開を考察する.
学習の目的 園芸植物における栽培上の諸問題を理解し,これら問題点に関与する環境や生理学的な要因を自ら解析できるようにする.
学習の到達目標 1.自分の研究に関連する最新のトピックスを検索することができる.
2.研究トピックスの背景を説明することができる.
3.研究トピックスに紹介されている研究手法を理解し,説明することができる.
4.研究トピックスの内容について,正確に把握したうえで批判することができる.
5.研究トピックスの内容について,科学的な解釈に基づいて論議することができる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 使用しない(適宜プリントを配付)
参考書
成績評価方法と基準 討論での発言内容とレポート
オフィスアワー 木曜日,12:00-13:00,463号室(平塚),464号室(名田)
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 園芸学、園芸植物生理学
発展科目
授業改善への工夫 専門外の学生には分かりやすい解説を加える.
その他

授業計画

キーワード 果樹,野菜,栽培,環境,生理,生化学
Key Word(s) fruit, vegetable, culture, environment, physiology, biochemistry
学習内容 1.トピックスの紹介と解説 I
2.トピックスの紹介と解説 II
3.トピックスの紹介と解説 III
4.研究論文の紹介と解説 I
5.研究論文の紹介と解説 II
6.研究論文の紹介と解説 III
7.研究論文の紹介と解説 IV
8.研究論文の紹介と解説 V
9.討論 I
10.討論 II
11.討論 III
12.研究展開の考察 I
13.研究展開の考察 II
14.研究展開の考察 III
15.総合討論
学習課題(予習・復習) 積極的に討論に参加するよう心掛ける.
ナンバリングコード(試行) BO-AGRI-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University