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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 野菜ゲノム育種学演習
やさいげのむいくしゅがくえんしゅう
Seminar on Vegetable Genomics and Breeding
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間
開講場所

担当教員 齊藤 猛雄(生物資源学研究科資源循環学専攻・農研機構野菜花き研究部門),大西 純(生物資源学研究科資源循環学専攻・農研機構野菜花き研究部門),布目司(生物資源学研究科資源循環学専攻・農研機構野菜花き研究部門),柿崎 智博(生物資源学研究科資源循環学専攻・農研機構野菜花き研究部門)

SAITO, Takeo
OHNISHI, Jun
NUNOME, Tsukasa
KAKIZAKI, Tomohiro

学習の目的と方法

授業の概要 野菜の重要形質(病害抵抗性,省力性,花成・開花・果実生理等)に関する遺伝解析,遺伝子機能解析を中心にして最近の学術論文の内容を詳細に発表し,質疑応答を通じて理解を深める.
学習の目的 最近の学術論文を通じて,論文の核となる技術や理論の重要性を理解させる.
学習の到達目標 野菜の育種目標形質の遺伝や発現解析について理解を深め,野菜の受精,形態形成,防御機構などの様々な重要現象を解明できる応用力を身につける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 学術雑誌に掲載された英語論文を適宜使用する.
参考書 課題となる論文の選定にあたっては4人の教員との協議も可能.
成績評価方法と基準 出席状況とレポート,プレゼンテーション能力によって評価する.
オフィスアワー 随時受け付けるが,担当教員はすべて農研機構野菜花き研究部門に所属しているため,日時については,あらかじめ問い合わせること.
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 野菜ゲノム育種学特論
発展科目 野菜比較ゲノム解析学
授業改善への工夫 積極的な質疑応答により理解を深める。
その他 農研機構野菜花き研究部門における育種現場,遺伝資源の栽培場所を訪れ,どのような方法で育種が行われているかを知る。

授業計画

キーワード 野菜,DNAマーカー、連鎖地図、ゲノム解析,QTL解析,自家不和合性,抵抗性機構
Key Word(s)
学習内容 1.野菜の育種についての論文紹介
2.野菜の病害・虫害抵抗性に関する論文紹介
3.野菜の育種法に関する論文紹介
4.野菜の開花や生殖に関する論文紹介
学習課題(予習・復習) "1.野菜の育種に関する最近の具体例を理解する。
2.野菜の病害・虫害ストレスを中心に関連する文献を紹介し,抵抗性機構を理解する。
3.野菜の分子遺伝学的・統計遺伝学的解析に関連する文献を紹介し、育種法を理解する。
4.野菜の開花生理を理解し,現在行われている採種システムについての知識を深める。
"
ナンバリングコード(試行) AGRI-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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