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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 地域イノベーション学研究科(博士前期課程)
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 英語口頭発表
えいごこうとうはっぴょう
Academic Presentations in English
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時期を指定しない

開講時間
開講時間を指定しない
開講場所 開講場所は指導教員(チューター)と相談する

担当教員 各教員

professors

学習の目的と方法

授業の概要 地域イノベーション学研究科の教育目標の3番目の「グローバル化に対応した国際感覚」を身につけるために、本授業を開講する。研究開発職では、研究開発した内容を世界に向けて情報発信するために、英語で論理的に構成された論文を書き、理解しやすい口頭発表をし、質疑応答できる能力を身に付けることは必須条件である。
本授業では、英語の国際会議で研究論文を口頭発表またはポスター発表できることを目指し、実際に体験することにより単位を認定する。
学習の目的 英語の国際会議で、研究内容を口頭発表またはポスター発表することができるようになる。英語で質疑応答ができるようになる。
学習の到達目標 英語の国際会議で、研究内容を口頭発表またはポスター発表することができるようになる。英語で質疑応答ができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 国際会議の論文集、学術雑誌の論文
参考書 国際会議の論文集、学術雑誌の論文
成績評価方法と基準 英語の国際会議で研究論文を学生が発表した場合に認定する。口頭発表でもポスターでも認定する。英語での発表能力と質疑応答の能力により、指導教員(チュータ)が評価する。
オフィスアワー
受講要件 特別研究
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 指導教員(チュータ)と相談して履修して下さい。

授業計画

キーワード 英語口頭発表、プレゼンテーション、専門英語
Key Word(s) English oral presentation, presentation, Technical English
学習内容 (1)研究内容について、背景となる問題点、研究目的(問題発見)、研究方法(問題解決方法)、研究結果(解決方法の効果)、考察(社会的な有用性)、今後の課題を論理的に整理してまとめる。
(2)外国語の国際会議で発表するために、適切な英語を使用し、パワーポイントなどで、発表用資料を作成する。
(3)口頭発表の台詞を作成し、英語の発音練習、発声練習をする。
(4)発表練習を指導教員を交えて行い、より適切な口頭発表となるように改善する。
(5)多人数の前で口頭発表することにより、英語で発表する感覚を養う。
(6)質疑応答により、聞き手の考えを理解し、適切な議論の仕方を獲得する。
学習課題(予習・復習) (1)研究内容について、背景となる問題点、研究目的(問題発見)、研究方法(問題解決方法)、研究結果(解決方法の効果)、考察(社会的な有用性)、今後の課題を論理的に整理してまとめる。
(2)外国語の国際会議で発表するために、適切な英語を使用し、パワーポイントなどで、発表用資料を作成する。
(3)口頭発表の台詞を作成し、英語の発音練習、発声練習をする。
ナンバリングコード(試行) ICOM4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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