三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・その他の科目
科目名 図書館学
としょかんがく
Library Management
受講対象学生 D 類, C 類, B 類, A 類, 教育学部
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68-66 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 学校図書館メディアの構成
がっこうとしょかんめでぃあのこうせい
Organization of Media in School Library
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 受講生規模に応じた教室

担当教員 川合佐代子(非常勤講師)

KAWAI Sayoko

学習の目的と方法

授業の概要 <授業の概要>
高度情報社会における学校図書館メディア、学校図書館におけるメディアの種類と特性、学校図書館メディアの構築、学校図書館メディアの組織化の意義と展開、学校図書館メディアの組織化の実際、特別な支援を要する児童・生徒と学校図書館メディアなどを中心に講義する。
学習の目的 <学習の目的>
学校図書館に十分かつ適切なメディアが備わっていて、それが使いやすく組織化されていることが大切である。そこで、学校図書館メディアの種類・特定等を知り、実務能力の習得を図る。
学習の到達目標 <授業の到達目標及びテーマ>
学校図書館に十分かつ適切なメディアが備わっていて、それが使いやすく組織化されていることが大切である。そこで、学校図書館メディアの種類・特定等を知り、実務能力の習得を図る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実習

授業の特徴 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 全国学校図書館協議会編「学校図書館メディアの構成」
参考書 未定
成績評価方法と基準 定期試験成績にレポートの内容を加味して総合的に評価する。
オフィスアワー 平成29年度教室代表
受講要件 履修資格は、学部2年以上。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他 司書教諭の資格取得のための5科目のなか、なるべく初期にとるのが望ましい。
定員は80名とし、定員超過の場合は上級生を優先する。

授業計画

キーワード 学校図書館メディア  メディアの組織化 学習環境の変化
学習への活用
Key Word(s) Media in School Library Organization of Media Variance of Learning Environment
Use for Learning
学習内容 <授業計画>
第1回:学校図書館におけるメディアの教育的意義と役割
第2回:学習環境の変化と学校図書館メディア
第3回:学校図書館メディアの種類
第4回:学校図書館メディアの特性と学習への活用
第5回:学校図書館メディアの構築の基本
第6回:学校図書館メディアの選択と収集方針
第7回:学校図書館メディアの選択のための情報源
第8回:情報ファイル資料の構築
第9回:学校図書館メディアの維持と発展
第10回:学校図書館メディアの組織化の意義とプロセス
第11回:学校図書館メディアの配架
第12回:学校図書館メディアの目録
第13回:学校図書館メディアの目録法
第14回:学校図書館メディアの主題索引法
第15回:障害のある児童・生徒と学校図書館メディア
定期試験
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-LIBR-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University