三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く)
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 特別活動論
とくべつかつどうろん
Studies on Special Activities
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 加地 健

KACHI, Ken

学習の目的と方法

授業の概要 特別活動の授業に相応しく、受講性の自主性・自発性を重んじた討論や模擬授業を取り入れる。さらに授業を通して人間関係の形成も目指し協同学習を導入する。特別活動の意義や性格・内容などを学習指導要領で学び、その具体的運営を活動計画書にまとめて報告する。
学習の目的 学校教育における特別活動の意義と内容を理解し、その基本的な指導法を身につける。
学級活動(ホームルーム活動)、生徒会活動及び学校行事の系統性と相乗効果を認識する。
特別活動の効果的運営の手立てを考える。
学習集団の一人としてコミュニケーション能力を高め、望ましい人間関係を育成する。
学習の到達目標 特別活動の意義、性格及び内容を理解し、特別活動の計画書を作成できる。
特別活動を運営する基本的知識・技能を身につけ、模擬授業を実施できる。
グループ活動や討論に積極的に参加し、コミニュケーション力を高めることができる。
今日的課題を自分の考えも踏まえて、レポートにまとめることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 中学校学習指導要領解説 特別活動編 文部科学省 (中学校教員免許取得予定の学生)
高等学校学習指導要領解説 特別活動編 文部科学省 (高等学校教員免許取得予定の学生)      
参考書 講義中に適宜説明する
成績評価方法と基準 平常点(授業への積極的参加と提出物) 50%  
レポート 50% (授業内容の理解度と思考・論理のオリジナリティを評価する。)
授業外での自主学習成果も加点の対象とする。    
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

第1回 概要 特別活動の今日的意義
授業時間内の学習内容 体験した特別活動を振り返り、取り組みの様子や人間形成に役立ったことを話し合う。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第2回 概要 特別活動の内容と基本的性格
授業時間内の学習内容 特別活動の内容と基本的性格を学習指導要領で調べ、要点的にまとめて発表する
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第3回 概要 特別活動の指導法
授業時間内の学習内容 学級集団で発生する問題を想定し、発達段階に応じた「集団活動」や「体験的活動」の重要性を認識する。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第4回 概要 特別活動への具体的テーマの位置づけ
授業時間内の学習内容 いじめで自殺した生徒の遺書を読み、学生の体験も踏まえて「いじめ」問題の重大さを話し合う。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第5回 概要 テーマ「個性の理解と尊重」の学級活動(ホームルーム活動)計画
授業時間内の学習内容 「個性の理解と尊重」をテーマに学級活動計画を作成する。
学生相互の協同学習で具体的な活動事例を考案する。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第6回 概要 模擬授業 テーマ「個性の理解と尊重」の学級活動(ホームルーム活動) (1)
授業時間内の学習内容 学級活動(ホームルーム活動)計画にもとづき模擬授業を行う。
「生徒の自主的・実践的活動」に視点をおく。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第7回 概要 模擬授業 テーマ「個性の理解と尊重」の学級活動(ホームルーム活動) (2)
授業時間内の学習内容 学級活動(ホームルーム活動)計画にもとづき模擬授業を行う。生徒の「自主的・実践的活動」のまとめ
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第8回 概要 テーマ「人間関係の形成」の生徒会活動計画
授業時間内の学習内容 「人間関係の形成」をテーマに生徒会活動計画を作成する。
学生相互の協同学習で具体的な活動事例を考案する。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第9回 概要 模擬授業 テーマ「人間関係の形成」の生徒会活動 (1)
授業時間内の学習内容 生徒会活動計画にもとづき模擬授業を行う。
「異年齢集団の交流」や「家庭や地域の人々との連携」に視点をおく。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第10回 概要 模擬授業テーマ「人間関係の形成」の生徒会活動 (2)
授業時間内の学習内容 生徒会活動計画にもとづき模擬授業を行う。「異年齢集団の交流」や「家庭や地域の人々との連携」のまとめ
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第11回 概要 テーマ「協同、責任、思いやり」の学校行事計画
授業時間内の学習内容 「協同、責任、思いやり」をテーマに学校行事計画を作成する。
学生相互の協同学習で具体的な活動事例を考案する。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第12回 概要 討論会 テーマ「協同、責任、思いやり」の学校行事 (1)
授業時間内の学習内容 学校行事計画にもとづく提言について討論する。
「自然体験や社会体験の創意工夫」に視点をおく。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第13回 概要 討論会 テーマ「協同、責任、思いやり」の学校行事 (2)
授業時間内の学習内容 学校行事計画にもとづく提言について討論する。
「自然体験や社会体験の創意工夫」のまとめ
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第14回 概要 道徳・総合的な学習の時間と特別活動
授業時間内の学習内容 関連性と相乗効果について話し合う。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
第15回 概要 今日における特別活動の課題
授業時間内の学習内容 特別活動との関連で危機管理のあり方を認識する。
キーワード(Key Word(s))
予習・復習の学習内容
自由記述欄
ナンバリングコード(試行)

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University