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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学部看護学科 ・母子看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 小児看護学Ⅲ
しょうにかんごがくⅢ
Pediatric Nursing Ⅲ
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
他学部生等受講不可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 看護学科棟3階第3講義室

担当教員 ○村端真由美(医学系研究科看護学専攻),仁尾かおり(医学系研究科看護学専攻)

MURABATA Mayumi, NIO Kaori

学習の目的と方法

授業の概要 小児期に特徴的な健康問題が子どもや家族に及ぼす影響を理解し、成長発達や家族の心理的特徴、家庭的・地域社会的背景を踏まえた、子どもの本来の発達やQOLを保障するための具体的な看護について学ぶ。
学習の目的 1.小児期に特有の疾患やよくある疾患や症状の特徴について理解する。
2.先天障害をもつ子どもの看護について理解する。
3.急性疾患をもつ子どもの看護について理解する。
4.慢性疾患をもつ子どもの看護について理解する。
5.事例に基づき、疾患に関する一般的知識と対象に対する具体的看護過程を展開する。
学習の到達目標 1.小児期に特有の疾患やよくある疾患や症状の特徴について理解し、説明することができる。
2.新生児、乳児、幼児前期・幼児後期・学童期の子どもの看護について理解し、説明することができる。
3.先天障がい・急性疾患・慢性疾患をもつ子ども、予後不良の子どもの看護について理解し、説明することができる。
4.事例に基づき、疾患に関する一般的知識と対象に対する看護過程が展開できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書 編集 松雄宣武 濱中喜代
新体系 看護学全書
小児看護学① 小児看護学概論 小児保健
小児看護学② 健康障害をもつ小児の看護
メヂカルフレンド社
参考書
成績評価方法と基準 出席回数2/3以上であること
定期試験85%,個別学習レポート内容5%,グループ学習レポート内容10%
オフィスアワー 特に定めませんので、事前にアポイントをとって、お越しください。
受講要件 小児看護学Ⅰ,小児看護学Ⅱを履修済であること。
予め履修が望ましい科目 小児看護学Ⅰ,小児看護学Ⅱ
発展科目 小児看護学実習,統合実習Ⅰ・Ⅱ
授業改善への工夫 学生さんが主体的に取り組めるよう参加型授業形式をとる。
その他 授業についての質問・感想・評価を求めるので、積極的な参加を期待している。

授業計画

キーワード 先天障害を持つ小児の看護、急性疾患をもつ小児の看護、慢性疾患をもつ小児の看護、予後不良の小児の看護、看護過程
Key Word(s)
学習内容 1.ガイダンス、胃腸炎で入院した小児の看護
2.胃腸炎で入院した小児の看護展開
3.グループディスカッション
4.胃腸炎で入院した小児の看護展開
5.グループディスカッション
6~7.事例検討(事例に基づく看護過程の発表)
 ファロー四徴症の患児の看護
 急性リンパ性白血病の患児の看護
8.まとめ
学習課題(予習・復習) 教室外の学習内容・手段
あらかじめ提示されている事例の課題に取り組む。
ナンバリングコード(試行) MD-NCHI-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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