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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目・音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく
Music for Elementary School
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68~63 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類は必修
AⅢ類(小学校基礎免)AⅣ類は選択必修
授業科目名 小学校専門音楽A
しょうがっこうせんもんおんがくらーじえー
Music for Elementary School A
単位数 2 単位
受講対象学生 A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 4年次
62 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 小学校専門音楽Ⅰa
しょうがっこうせんもんおんがくいちすもーるえー
Music for Elementary School Ⅰa
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室

担当教員 高瀬 瑛子(三重大学教育学部非常勤講師)

TAKASE,Yoko

学習の目的と方法

授業の概要 音楽活動への理解を深め、小学校の音楽教育で必要とされる基礎的な能力としての実技(ピアノを含む)、楽典、弾き歌いなどの習得を目標とする。
学習の目的 グループの音楽活動をとおして、表現・鑑賞や音楽をする喜びを体験しつつ、基礎的実技能力を習得する。
学習の到達目標 楽譜を読み、リズム楽器、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ピアノ、歌などでアンサンブルし、平易な歌唱教材の弾き歌いが出来る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習 実習 実技

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 2011年改訂版
教員養成課程「小学校音楽科教育法」(教育芸術社)
参考書
成績評価方法と基準 グループ発表・実技試験(50%), 筆記試験・提出物(50%) により評価する。
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00
場所/小畑研究室 obata@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 音楽教材研究
授業改善への工夫 レポ−トなどの提出物その他により判断し、可能な限り改善方法を検討する。
その他 人数制限あり(25名程度)。

授業計画

キーワード 音楽活動、音楽表現、アンサンブル
Key Word(s) Musiv Actvities, Music Expression, Ensemble
学習内容 1. ガイダンス(アンケート記入など)、読譜について(音価・音高の確認)
2. 拍子とリズム(音楽に合わせて動く)
3. リズム活動 1 (リコーダー、鍵盤ハーモニカや打楽器に慣れる)
4. リズム活動 2 (リコーダー、鍵盤ハーモニカや打楽器でアンサンブル)
5. 旋律を歌おう(ト音記号・へ音記号を読む)
6. 旋律を合わせて歌おう(アンサンブル体験・発表)
7. 実技1(音階について)
8. 実技2(和音について)
9. 楽典(1)音階と音程及びピアノ実技3(右手・左手を分けた練習)
10.楽典(2)和音と和声及び ピアノ実技4(歌唱教材に取り組む)
11.弾き歌いの個人指導(主に伴奏部)
12.弾き歌いの個人指導
13. ピアノで伴奏(簡易伴奏を含む)の小テスト
14. ピアノで弾き歌い(歌唱を含む)のテスト
15. まとめと楽典のテスト                            
学習課題(予習・復習) 教科書、課題による予習をして授業に臨むこと。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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