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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 彫刻特別研究Ⅲ
ちょうこくとくべつけんきゅうⅢ
Special Studies of Sculptures Ⅲ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 1, 2時限
開講場所 彫刻教室(美術棟1F)

担当教員 奥田 真澄

OKUDA,Masumi

学習の目的と方法

授業の概要  現代の社会的な観点を踏まえたうえで、自己の表現の在り方を研究する。使用する素材は、テーマに則した物を選ぶ。中間講評を入念に行い、社会における彫刻表現の意義と可能性についての理解を深める。課題の後にはレポートによる作品に関する研究も行う。
学習の目的  現代社会をテーマに各自の表現内容に合わせた素材を選び、その制作技法を習得する。そして、時代の変化による表現スタイルを研究し、美術教育に活用できる知識を得る。
学習の到達目標 ・作品集や美術館見学などによる作品研究を行い、彫刻表現についての知識を深めて時代や歴史的な観点を踏まえた上での彫刻制作を行う。
・実制作を通して現代社会と彫刻表現の関係を探求することにより、時代の変化による表現の形を理解し、美術教育に活用できる論理的な感性を養うことをこの授業の目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 なし
参考書 研究室で作成したものを配布する。
成績評価方法と基準 作品及び技法の習得度、課題の理解度、授業に取り組む姿勢を総合的に判断して評価を行う。
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00 彫刻研究室
受講要件 実技実習中心の授業で危険を伴うので、学生教育研究障害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 彫刻特別演習
授業改善への工夫
その他 彫刻専攻生は2年前期に受講すること

授業計画

キーワード 現代社会・彫刻・技法
Key Word(s) Modern society・Sculpture・Technique
学習内容 第1回:ガイダンス
第2回:デッサン
第3回:粘土練り・心棒制作
第4回:粘土原型制作(荒付け)
第5回:粘土原型制作(全体像の把握)
第6回:粘土原型制作(仕上げ)
第7回:型制作(切り金刺し・石膏振りかけ)
第7回:型制作(補強入れ)
第8回:型制作(石膏塗り込み)
第9回:型制作(型はずし・かき出し・洗い)
第10回:各自の素材の貼り込み
第11回:型外し
第13回:組み立て・修正
第14回:着色
第15回:講評
学習課題(予習・復習) 美術館見学や彫刻作品集などを通して彫刻作品の鑑賞を積極的に行い、表現の多様性について認識を深める。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLP-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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