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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 彫刻特別研究Ⅰ
ちょうこくとくべつけんきゅうⅠ
Special Studies of Sculptures Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 彫刻教室(美術棟1階)

担当教員 奥田 真澄

OKUDA,Masumi

学習の目的と方法

授業の概要 テラコッタの技法である「かき出し法」と「型込め法」の長所と短所を理解し、それらの技法を活用して彫刻作品の制作を行う。作品の途中経過においては、入念に中間講評を行い、テラコッタの技法と表現との関係を考え、各自のテーマに合った独自の技法をつくる。
学習の目的 テラコッタの技法(かき出し法と型込め法)と彫刻表現を探求することにより、制作プロセスにおける表現の変化を理解し、美術教育に活用できる知識を得る。
学習の到達目標 ・テラコッタの代表的な技法である「かき出し法」と「型込め法」の基礎とその応用活用を理解して、制作プロセスにおける表現の変化を学ぶ。
・各自の制作テーマに合わせた効果的なテラコッタ技法の活用を工夫して行い、美術教育に活用できる的確な感性を養うことをこの授業の目標とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴

教科書 なし
参考書 研究室で作成したものを配布する。
成績評価方法と基準 作品及び技法の習得度、課題の理解度、授業に取り組む姿勢を総合的に判断して評価を行う。
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00 彫刻研究室
受講要件 実技実習中心の授業で危険を伴うので、学生教育研究障害保険には必ず加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 彫刻特別研究Ⅱ・彫刻特別研究Ⅲ・彫刻特別演習
授業改善への工夫
その他 彫刻専攻生は1年前期に受講すること

授業計画

キーワード 彫刻・テラコッタ・技法
Key Word(s) Sculpture・Terracotta・Technique
学習内容 第1回:ガイダンス
第2回:プラン提出・粘土練り・心棒制作
第3回:粘土原型制作(荒付け)
第4回:粘土原型制作(空間の把握)
第5回:粘土原型制作(量感の把握)
第6回:型造り(墨入れ・切り金刺し・石膏振りかけ)
第7回:型造り(スタッフ張り)
第8回:型造り(切り金出し・型はずし)
第9回:型込め
第10回:型はずし・修正
第11回:乾燥をさせながら制作
第12回:窯焼成
第13回:組み立て・修正
第14回:着色・仕上げ・台座制作
第15回:展示・講評会
学習課題(予習・復習) 美術館見学や彫刻作品集などを通して彫刻作品の鑑賞を積極的に行い、表現の多様性について認識を深める。
ナンバリングコード(試行) ED-SCLP-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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