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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の風土と地誌B
にほんのふうどとちし
Geographical study on JapanB
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の風土と地誌B
にほんのふうどとちし
Geographical study on JapanB
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 森 正人

MORI, Masato

学習の目的と方法

授業の概要 物質性、視覚性、地理的想像力との関係性を理解する
学習の目的 近代以降の日本において、どのような視覚的イメージがどのような過程で生産されてきたのか、それが特定の場所のイメージとどのように結びついているのか理解する
学習の到達目標 視覚イメージと場所のイメージとの関係性を検討する力を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実習

授業の特徴 PBL Moodle

教科書
参考書 森正人『昭和旅行誌』(中央公論新社)
中川正・森正人・神田孝治『文化地理学ガイダンス―あたりまえを読み解く三段活用』ナカニシヤ出版、2006.
成績評価方法と基準 レポート3x20:60%、事前学習4x10:40%
オフィスアワー 毎週火曜日12:00ー13:00
受講要件 積極的に授業に臨むこと。
予め履修が望ましい科目 地理学概論
発展科目 日本地誌演習
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 写真、映像、場所イメージ
Key Word(s)
学習内容 1 ガイダンス
2 近代国民国家と地誌・地図編纂事業
3 国家を見せる
4 北の辺境を撮る
5 戦争と自己イメージ
6 松浦武四郎記念館での調査で代替
7 近代観光と視覚
8 戦後の観光と風景美
9 沖縄への想像力
10 各自で関宿の調査
11 都市への視線
12 視覚化される「西洋」と合理的生活
13 戦後日本のライフスタイル表象
14 身体空間への視線
15 公害と身体
学習課題(予習・復習) 各回、授業前までに授業に関連する文献を読み、それをまとめたものをMoodleにアップロードする
ナンバリングコード(試行) HU-JAPA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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