三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Practical Study of Education
受講対象学生 B 類, A 類, 教育学部

学部(学士課程) : 1年次
~69 期生
卒業要件の種別 必修
66期以降A類は必修、B類は選択
授業科目名 教育実地研究基礎
きょういくじっちけんきゅうきそ
Basic Practical Study of Education
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間
通年集中
開講場所

担当教員 山守一徳

Kazunori YAMAMORI

学習の目的と方法

授業の概要 現場体験を通して、児童・生徒の生活世界や実践現場を理解する。
学習の目的 教育現場、あるいは隣接関連領域の活動に参与する。
学習の到達目標 児童・生徒への接し方について、自分なりの考えを持つことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 参加態度、終了後のレポートによる。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 実地研究基礎
Key Word(s) Practical Study
学習内容 (1)事前準備 1コマ
(2)高校での現場体験  10コマ相当
(3)小学校での現場体験 4コマ相当
(4)振り返り 1コマ 
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University